カテゴリ:素敵な建物( 3 )

懸賞 懸賞

素敵なアパート発見☆

懸賞 2013年 11月 22日 懸賞

今日ご紹介するのは、ちょっと遠くへ散歩した時に見つけたアパート☆

b0213177_714548.jpg

レンガに緑の窓枠がかっこいい。053.gif白い窓枠が一般的な中、緑を見かけるとハッとしますね♪

こちらはアルトバウと呼ばれる、戦前の建物。新築に比べるとアルトバウの建物はエレベーターが付いていないのがほとんどで、地下駐車場ももちろん無いので不便。けれども、天井が高く、装飾が現在のものよりも優雅なので人気があります。056.gif

こちらの建物は普通の地区のものでシンプルなかっこよさが魅力。反対に、高級住宅街のアルトバウの建物群は、精巧な装飾が綺麗に手入れされていて本当にエレガント。私はどっちも大好きです。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-11-22 07:34 | 素敵な建物 | Comments(0)

素敵なサンルーム☆

懸賞 2013年 11月 05日 懸賞

とっても素敵だったIちゃんのご両親宅。暖炉のあるリビングや憧れの広いキッチンなど、いわゆる「洋書に出てくるような。。。」という表現がぴったりのお宅で、「こんなお家に住みたい~」と思いました。016.gif

中でも一番感動したのが、こちらのサンルーム♪
b0213177_628832.jpg

ちょっとトロピカルな雰囲気が素敵。。。こんな所で読書できたら優雅ですよね。053.gif

b0213177_6292788.jpg

サンルーム兼書斎になっています。058.gif

夫の夢は郊外の自然に囲まれた一軒家に住むことで、私の夢は都会の中心部の賑やかでエレガントなアパートに住むこと。・・・でしたが、こんな家に住めるなら田舎でもいいかも、と本気で思いました。お庭も素敵だったし。037.gif

ハンブルクなどの都会の中心部だと、広い一軒家は一般庶民には無理ですが、郊外の田舎だと実現可能な夢です。こちらの田舎のお宅だと、暖炉のあるリビングやプールのある広い庭、って普通に見かけますからね。夫の実家のご近所さんも、皆プールか小屋を庭に持っています。田舎暮らしの魅力が分かったお宅訪問でした。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-11-05 07:13 | 素敵な建物 | Comments(3)

素敵な散歩道2☆ 

懸賞 2011年 05月 03日 懸賞

今日は昨日の続きを綴っていきます☆

素敵な川辺の散歩道を進んでいくと・・・

b0213177_522072.jpg

こんな看板を発見!

「Himmelsleiter」は直訳すると「天へのはしご」です。聖書からの引用では「天に達するヤコブのはしご」という意味もあるそうです。

目前には山の急斜面に木でできた階段が上へ延々と続いています。せっかくなのでこの「天へのはしご」を登ってみることに。

すると目の前に広がったのは・・・
b0213177_593380.jpg
b0213177_5103871.jpg

こんな素敵な邸宅が立ち並んでいました!053.gif

これらはVilla(ヴィラ)と呼ばれる広い邸宅で、この地区はこのVillaで有名なんです。もっと奥にはさらに豪華なお城のような邸宅ばかりの地区もあります。

実は、私は素敵な建物がとても好きで、小学校一年生のときから学校の帰り道に素敵な家を探しながら帰っているような子供でした。今日はこの家を見て帰りたいからこのルート、明日はあの家を見て帰りたいからあのルート、などとわざわざ回り道をしながら帰っていました。

中学・高校とこの回り道は続き、今でも家に帰るルートを何本も持っています。037.gif気分によって色々なお宅を拝見しながら帰っています。

ヨーロッパが好きなのもひとえに素敵な建物が多いからです。016.gif今住んでいる街はドイツでも有数の裕福な方々が多い街なので、素敵な建物が立ち並ぶ地区がたくさんあります。なので、住宅鑑賞をするために電車で色々な地区に出かけては、散策しています。夢見がちなのですが、夢はあったほうがいいですよね!

(東京に住んでいたなら、きっと田園調布や成城あたりを散策しているでしょう037.gif

b0213177_5281722.jpg

この家には塔みたいなものがついてますね。

b0213177_5315080.jpg

こんな家に住みたいなあ。

b0213177_53333100.jpg

こちらはかわいらしい感じですね。

b0213177_5353343.jpg

お化け屋敷のような雰囲気がただよっていました。ワクワクしますね。

b0213177_5373885.jpg

最後はこの小道を降りて、川辺の散歩道に戻ってきました。

ということで、素敵な建物をたくさん鑑賞できてとても満足でした♪周りにはあまりこの趣味に賛同してくれる人はいないのですが、私の他にもきっといるはずと信じています。016.gif

素敵な建物だなと思ったら、ぜひ下のボタンを押してランキングにご協力くください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-05-03 05:44 | 素敵な建物 | Comments(2)