カテゴリ:アンティーククロス( 25 )

懸賞 懸賞

ジャーマンファブリックのベビーグッズ☆

懸賞 2015年 07月 08日 懸賞

昨日は30度くらいあったのに、今日の最高気温は20度、と熱波が去ってしまって急に涼しくなってしまいました。急な気温の変化にやられて風邪を引かないようにしないと、と着るものに気を付けています。042.gif

さてさて、今日ご紹介するのはヴィンテージのジャーマンファブリックで作られた布ものグッズ☆

私作では無いのが残念ですが、いわゆる作家さんもののハンドメイドです。
b0213177_19594931.jpg

子供用バッグ。いわゆるお稽古バッグのような感じですね。うちの子にはもちろん大きすぎるのですが、色使いがあまりにもかわいいので買っちゃいました。053.gif

衣料類を入れておくのに良いですしね。

b0213177_2021258.jpg

こちらはベビーカーの新生児用キャリーコットの中敷き。パッチワークの模様がかわいいし、裏はべロアでしっかりとしています。016.gif

うちのバガブー・ビーには少し大きいので、裏を折って半分くらいにして使用しています。でも長さはどこのベビーカーも同じだからか、ピッタリです。キャリーコットを卒業して、バギータイプに載るようになったら、赤ちゃんを寝かしておく時の敷物として使用しようかな。

うちの子はミルクの吐き戻し&オムツ漏れが多いので、布物は多ければ多いほど助かります。まあ、かわいいものを選ぶ楽しみもありますしね。056.gif

このジャーマンファブリックの柄が気に入ったので、この作家さんから同じような端切れを購入して、パッチワーク・デビューしようと思っています。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-07-08 20:28 | アンティーククロス

アンティーク・クロスの洗濯☆

懸賞 2015年 02月 06日 懸賞

電話とネットは今週初めにやっと繋がりました~。024.gif

どうも回線が二つあり、その内の一つをテレコムが開けたところ、繋がらない。で、業者の人がシグナル音を辿って行くと、もう一つの回線はどうも玄関側の壁の中!!にあるらしい。で、結局は隣に住んでいる大家さんを呼びに行って、壁に10センチ四方の穴を開けて貰って解決しました。。。どうも、私達の入居前の改装で、手違いがあったよう。005.gif

後はキッチンとベッドの納品を待つばかり。ベッドはもうすぐ(正確な日はまだ知らされていない・・・)配達されるというメールが昨日OTTOから来たので、それを信じて待っています。キッチンは、今週納品のはずだったけれど、もちろん納品されてません。どうも、配送&組み立ての業者さんの日程が確保できないもよう。キッチンが付くと、やっと普通の生活が遅れるのにな~。今はまだ、バスルームの洗面台で野菜や食器を洗う生活です。。。007.gif

・・・という話ばかりでも何なので、アンティーク・クロスのご紹介☆
b0213177_19562398.jpg

段ボールから出てきたクロス類の一部を洗濯して、アイロン掛けしました。アンティーク・クロスはやっぱりかわいい。053.gif

洗濯すると気分もすっきりしますよね~。寝室が広めの南向きなので、そこで洗濯ものを室内干し。窓が大きくて、天気が良いと窓辺は暑いくらいなのも嬉しい。ハンブルクの旧居は日当たりが悪かったので、それに比べると新居の居心地は抜群です。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-02-06 21:21 | アンティーククロス

赤ちゃんのあっかんべー☆

懸賞 2015年 02月 05日 懸賞

昨日は2週間毎の定期健診でした~☆

妊娠後期ということで、NSTで分娩監視装置を毎回20分ほどお腹に付けるのですが、お腹の張り(子宮収縮)をキャッチするセンサーが今回は結構ぶれていて、お医者さんに「早産になる可能性も無いとは言いきれない。あと3週間たてば臓器も完成されて、早産でもそれほど問題ないし、6週間後だったら更に大丈夫。」とのこと。ただ、NST中、胎動がかなり激しかったので、それもセンサーに影響していたのかな~とも思います。

超音波検査によると、お腹の赤ちゃんはもう2500gはあるそう。予定日までまだ2か月あるのに、この大きさ。妊娠糖尿病の検査も問題なかったのであまり心配はしていませんが、「巨大児だと難産になって、赤ちゃんの体力が落ちて危険な場合もあるから、帝王切開の可能性も頭に入れておいて下さい。」とのこと。う~ん、ちょっと心配。。。羊水も多めだと言われたし。。。042.gif

b0213177_773728.jpg

(今日の写真は蚤の市のお店。レトロでかわいい。053.gif

と、若干心配になりましたが、超音波検査中、赤ちゃんが舌を出して「あっかんべー」をする瞬間をキャッチ!!アインシュタインが舌出している写真を思い出す、見事なあっかんべーなんです。037.gif

お医者さんも嬉しそうに「良いものを見せてもらった!!」と、あっかんべーの瞬間の4Dカラー映像をたくさん印刷して下さいました。038.gif

夫と「うちの子はひょうきん者になりそう♪」と眺めています。今日はお腹の張りで思うように動けず、気分が落ち込んだりしたのですが、このあっかんべーの写真を眺めていると、明るい気分になれます。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-02-05 07:40 | アンティーククロス

刺繍がかわいいティーマット☆

懸賞 2015年 01月 05日 懸賞

今日は明日の引っ越しに向けての荷造り最終日。バルコニーの片づけやバスルームの掃除、コインランドリーに行っての洗濯(夫が数日前に洗剤を荷造りしてしまったので洗濯できなかった・・・)、そして冷蔵・冷凍庫の解凍などなど、することがたくさん。042.gif

少量の冷蔵食料品はもう、廃棄するしかないのが残念。ただ、冷凍ピザはお隣さんが引き取ってくれました!このお隣さん、よくピザの配達を頼んでいるので、快く引き取ってくれるはずとふんでいたんです。037.gif

後は、パソコンの梱包とスーツケースの荷造りです。

さてさて、引っ越しの話題だけだと殺伐としてしまうので、かわいいティーマットをご紹介しますね☆

b0213177_414454.jpg

小花模様の刺繍がほのぼのしているティーマット。かわいい~。053.gif

b0213177_4155392.jpg

アップするとこんな感じ。乙女チックですよね♪

新居でゆっくりとティータイムができるようになるのはいつになるか分かりませんが、頑張ります~。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-01-05 04:34 | アンティーククロス

最後の蚤の市☆

懸賞 2015年 01月 04日 懸賞

今日は引っ越し前の最後の蚤の市☆

お馴染みの販売者さん達とお別れしてきました。特に、訪れる度にゼクトをご馳走になっていた70代のご夫婦は、縁のレースワークが綺麗なアンティーク・クロスをベビーベッドの下に敷くようにと、プレゼントして下さいました。奥さんの販売しているクロス類、全部欲しい~と思うくらいのファンなので嬉しい~。感謝感謝です。024.gif

b0213177_5382488.jpg

せっかくなのでお二人の記念写真をお願いしました。053.gif

24歳のお孫さんもいるとのことですが、奥さんの方は最初、50代後半かな~と思っていたほど、若々しくて元気。二人で朝早くから元気に蚤の市で販売していらして、夫と二人でそのバイタリティーに驚いています。蚤の市のある日は早朝まさかの2時に起きて、一旦荷物を会場に運んだ上で仮眠したりするとのこと。005.gif

会えなくなるのは寂しいですが、お二人は私達の引っ越し先の近くで年に数回買付けすることもあるのだとか。なので、来ることがあれば連絡するからと、連絡先を交換しました。016.gif

蚤の市での触れ合いのおかげで、ドイツ人とのスモールトークを楽しめるようになり、私のドイツ生活も楽しいものとなりました。引っ越し先にも蚤の市はあるようなので、そこでの出会いを楽しみにしています。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-01-04 05:58 | アンティーククロス

不用品の処分☆

懸賞 2015年 01月 03日 懸賞

明けましておめでとうございま~す。今年もよろしくお願いします。024.gif040.gif

引っ越しの荷造りも大詰め。大晦日も新年も、荷造り荷造り。年明けは、カウントダウン番組を見ながら、ノンアルコールのゼクトで乾杯し、バルコニーに出て花火を眺め、その後にまた荷造りをしました。

ちなみに、ドイツ都市部の新年の花火は内戦でも起こったかのような騒ぎで、外出するには勇気がいります。個人で打ち上げ花火を上げまくるので、かなり無茶をする人もいますしね。夫の田舎は郊外の戸建てのみの住宅街だからか割と普通ですが、ハンブルクの中心部って集合住宅のみで狭い範囲に人口が密集しているので、個人の打ち上げ花火でも迫力が凄いです。。。でも、高かっただろうな~という大きな打ち上げ花火もたくさん見えて、綺麗でした。016.gif

b0213177_6423589.jpg


今日は夫の大学の友人Eちゃんがわざわざ車で家に来てくれて、状態がいいけれど要らない食器の数々を、ほぼ全部持って行ってくれました~!夫も私も大喜び。食器に目覚める前に買って、ほとんど使っていないIKEAの食器や、蚤の市通いを始めた初期のもの。私の趣味が変わっただけで、捨てるには惜しい物ばかりで困っていたので助かりました。038.gif

こういう時こそ蚤の市に参加して不用品を処分してみたかったのですが、真冬で寒い&身重で疲れやすいので断念。次回の引っ越し時には、参加してみたいな~♪

荷造りをしていると、シンプルに暮らしたいな~と思います。アンティーク雑貨は好きで集めているし、日常をちょっと幸せにしてくれるので断捨離などは考えていませんが、処分に困るのは、趣味に合わない置物系のプレゼント。贈ってくれた人の気持ちを考えると、捨てるに忍びないしで、今回もそのまま持って行くことに。。。新居は地下の収納スペースであるケラーが大きいので助かります。

それにしても嬉しい&反省したのは、古いお財布の中から150ユーロを見つけたこと。もう捨てちゃおうかな~と思い、一応中を確認してみると、まさかのお札が!!危なかった~。ちなみに、前回の引っ越しでは、夫が親戚からプレゼントされて以来使っていなかった貯金箱の中から100ユーロを見つけました。偶然見つけると、嬉しさもひとしおですね。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-01-03 07:28 | アンティーククロス

ブーツを買うのも一苦労☆

懸賞 2014年 12月 12日 懸賞

最近やっと、冬物のロングブーツを買いました~!ここ数年、ショートブーツがブームということもあり、ショート丈やハーフ丈ばかりを購入していましたが、やはり防寒にはロングブーツが一番。058.gif

最初は一人でブーツを見にいったのですが、お腹の大きい妊婦にとって大変なのは試着。次から次への試着を店員さんに頼むのも気が引けて、一人で頑張りましたが3足試着で限界がきて撤退。そこで、夫を連れて行って、気兼ねなく試着を手伝って貰うことに。夫にブーツを履かしてもらって、脱がしてもらってと、優雅な気分でたくさん試着しました。037.gif

b0213177_624970.jpg

(夏に訪れたカプリ島の写真。この頃はちょうどつわりの時期で、大好きなはずのイタリア料理が苦手に。日本&ドイツの食べ物が恋しかったです。この旅行では素敵な写真もたくさ~ん撮ったんですが、つわりの思い出?が蘇ってくるので、ブログにはあまり載せれてません。。。)

で、何故かその時ピッタリだったのが、いつもよりワンサイズ大き目のブーツ。「妊娠中は足のむくみで、ワンサイズ大きくなることもあるって聞いたことがあるしね~。」と納得して購入。ただ、次の日に家で履いてみると、大きくてちょっと歩きにくい。次の日に履いてみても、やっぱり大きい。その次の日も。。。042.gif

あの日の足のむくみって、今までに無い特別なむくみだったのかな、とビックリ!

で、今日、また夫とその靴屋さんに行って返品ついでに、他のブーツもまた試着。結局、同じブーツでいつものサイズのと交換してもらいました。夫はちょっと文句を言っていましたが、夫も試着して良い靴見つけたので最後は満足顔でした。めでたしめでたし。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-12-12 06:44 | アンティーククロス

猫がかわいいレースの棚飾り☆

懸賞 2014年 03月 26日 懸賞

今日ご紹介するのはレースの棚飾り☆

b0213177_7183655.jpg

手編みのレースで、猫模様がほのぼのとしてかわいらしいんです。053.gif

棚を飾るためのもので、けっこうサイズは大きめです。猫好きの方が編んだんだろうな~。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-03-26 07:37 | アンティーククロス

素敵なジャーマンファブリック☆

懸賞 2014年 03月 12日 懸賞

今日ご紹介するのは素敵な模様のドイツの布地☆

日本でもジャーマンファブリックという名で人気のあるアンティークやヴィンテージのコットン生地で、ベッドカバーやピローケースに使われてたもの。私は使用感のないものを主に集めていますが、ユーズド感があるものも色合いの柔らかさから人気です。かわいらしい模様が多いので手芸材料としてぴったり。056.gif
b0213177_623073.jpg

落ち着いた模様からかわいい模様まで、種類がとっても豊富。053.gif

私はジャーマンファブリックのヴィンテージの生地で作られたクッションカバーを愛用しています。肌触りが抜群なんですよね~。056.gif

かわいい生地を手にすると、自分でも何か作りたい気持ちがムクムク。手先が不器用な私が、ミシンの購入まで考えています。037.gif現在の我が家では狭くて無理ですが、次に引っ越す時にはミシン・デビューしたいな~♪

b0213177_6243846.jpg

購入したばかりの生地を、洗って乾かしている時は新鮮で幸せな気分。058.gifコットン地だからか、部屋干しでも2・3時間で乾いてしまうのが嬉しい。

でも、アイロンが壊れかけているのを忘れてアイロンをかけてしまい、生地の端っこが台無しに。。。端っこなので不幸中の幸いですがショック。。。新しいアイロンを買いに出かけるはめに。007.gif

新しいアイロンの使い心地は、古い壊れかけのものに比べると段違いなので、良いきっかけになったと思っています♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-03-12 07:48 | アンティーククロス

かわいい丸刺繍☆

懸賞 2014年 03月 04日 懸賞

今晩は仕事帰りに夫と家電のお店をハシゴしましたが、あんまり芳しくありませんでした。。。007.gif

というのも液晶一体型のデスクトップはラップトップやタブレットの普及で人気がないのか、お店では思ったよりも展示が少ないんです。今日は大きいお店と中堅のお店を3・4件、ハシゴしましたが、東芝のものは無くてがっかり。そのお店のネットショップだと販売しているのに~。今週中にあともう一件、大きいお店をチェックしてみる予定です。やっぱり実物を見て決めたいですもんね。。。

今週は夫の誕生日があるので何かと忙しいですが、良いパソコンを見つけたいです。058.gif

さて、今日ご紹介するのはかわいらしい刺繍☆
b0213177_718036.jpg

まん丸のベースにお家とピンクのお花が散りばめられています。ほっこりとかわいらしい。053.gif

そういえば今日はひな祭りということで、ピンクのお花がぴったり。056.gif

上に吊るすための糸がついているので、キッチンの壁に掛けています♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-03-04 07:36 | アンティーククロス