カテゴリ:ドイツ生活( 289 )

懸賞 懸賞

ママ友宅での休日☆

懸賞 2017年 05月 26日 懸賞

今日はドイツではChristi Himmelfahrt(キリストの昇天祭)の祝日で、この日はドイツの父の日でもあります。ドイツの父の日=男性の日なので、男性が友人とバーベキューをして昼間からお酒を飲むパターンが王道ですね。ということで、ママ友Yさんの旦那さんからバーベキューに誘われました~。174.png

昼過ぎに尋ねると、V君はお昼寝中で、お庭で遊んでおいてとのこと。
b0213177_05480345.jpg
薔薇が咲いている小さなお庭には、V君のテントがありました。やっぱりお庭があるって良いですね~。162.png
b0213177_05481906.jpg
娘も遊ばせてもらいました。
b0213177_05483145.jpg
中はおもちゃで一杯♪

その後、V君が目覚めてから、お庭でお手製のティラミスとコーヒータイムを楽しみました。181.png
b0213177_05484697.jpg
おいしかったです~♪
b0213177_05490381.jpg
娘は子供用の机でティラミスを食べました。子供も食べられるお酒とか抜きのティラミスで、娘も半分くらいは食べました。
b0213177_05491935.jpg
お庭には、貝殻の形のコンパクトな砂場セットも。これはとても良いアイディアですね。うちの子は砂場大好きなので、大喜びで遊んでいました。179.png
b0213177_05493054.jpg
ココアを飲むV君。
b0213177_05494164.jpg
娘用の乗り物を用意していてくれたので、これでお散歩に行くことに。
b0213177_05495823.jpg
やっぱり男の子は乗り物大好きだし、スピードも速いですね!!

b0213177_05501670.jpg
すっかり仲良くなった二人。マルクト広場で休憩する時も一緒に座りたがりました。
b0213177_05502923.jpg
とにかく横並びが好きな二人。それにしても、偶然にも二人共ギンガムチェックを着用でお揃いに。赤のワンピと水色のシャツと、男女で色違いでかわいい~。113.png
b0213177_05504048.jpg
仲良く追いかけっこをしてグルグル走り回る二人。お揃いの服を着た二人が追いかけっこをしているのが本当にかわいらしかったです。

で、二人仲良くこの砂でずっと遊び、砂まみれでかなり汚れました。105.png

その後、夕方からはお庭でバーベキューをしてたらふくご馳走になりました。写真を撮るのを忘れちゃったのが残念ですが、豪華でありがたかったです。

と、娘も大喜びの楽しい休日を過ごしたのでした。それにしても、庭付き一戸建ての良さを改めて実感しました。お庭があれば、子供が遊べる範囲も広がりますもんね。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村



[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-26 06:19 | ドイツ生活

夢のメリーゴーランド乗り放題☆

懸賞 2017年 05月 21日 懸賞

今日はデュッセルドルフではJapan Tag(ヤーパン・ターク)という日本のお祭りが開催されていました。行きたかったけれどもかなりの混雑が予想されるし、実は夫の職場のある生産拠点が100周年を迎えて、従業員家族を招待してのお祭りがあるとのことでそちらに行ってきました~。174.png

100周年という大きな節目のお祭りということでかなり気合が入っており、ちょっとした街のお祭りの規模で、メリーゴーランドなどの乗り物や飲食も全て無料という太っ腹具合。広大な工場敷地内を、観光地にあるような列車型のバスの様な乗り物で案内してくれたりと、至れり尽くせりでとても楽しく、まさかの4時間以上も滞在し、帰る時には娘が帰りたくないと泣きじゃくりました。

特に子供用の施設が充実しており、クライミング施設やトランポリンなどもありましたが、娘にとっての一番はやはりメリーゴーランド!
b0213177_05084545.jpg
夢のメリーゴーランド乗り放題です。162.png

4時間の間に少しずつ分けてですが、一体、何度乗ったことか数え切れないくらい乗りました。169.png

夫の職場の人も何人か会う事ができて新鮮でした。普段、誰々がどうのこうの、という話をよく聞いているので、これで顔と名前が一致すると、私も相槌が打ちやすいですからね。

夫の話で良く出て来る人で想像と違っていてびっくりしたのは、部署全体の秘書さんがモデルさんのような金髪美女だったということ。40代後半で大きなお子さんもいる方で、とても気さくで素敵な方でした。ただ、夫以外の部署20人は全員40・50代のベテラン社員ということで子供さんも大きく、子供がメインのお祭りなこともありあまり参加していなかったみたいで、5人ほどしか知り合えなかったのが残念かな。でも、職場のイメージとか少し分かったので、これから夫の話す職場エピソードも、流すことなく(笑)ちゃんと聞いてあげれそうです。178.png

b0213177_05085483.jpg
幼児向けのおもちゃがあるテントがあったりと、遊んでいる間に時間があっという間に過ぎていきました。記念写真も撮ってくれたので、いい思い出になりました。179.png

毎年あればいいな~と思いますが、多分次回は200周年、いや125周年の時なのかな~?ま、全てが会社持ちだし、そんなに頻繁にはできませんよね。とにかく、娘が目いっぱい楽しんでくれて良かったです♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-21 06:47 | ドイツ生活

初めて一人でメリーゴーランド☆

懸賞 2017年 05月 08日 懸賞

今朝から、娘が鼻風邪を引いています。先週、KITAで鼻水を垂らしている子が数人いたのですが登園させたのがまずかったですね。ということで、今週はずっとお休みして自宅待機です。来週明けのオペに備え、健康体でいないといけないのに早く治るか心配です。やっぱり先週もKITAを休ませた方が良かったなと後悔しきりです。145.png

さてさて、昨日は日曜日だけれどもお店が開いている日&お祭りだったので散歩がてらに行ってきました☆

メリーゴーランド目当てだったので、たくさん乗りました。前回はアウトレットで夫と一緒にメリーゴーランドデビューをしたのですが、今回は小さなタイプだったので一人で挑戦!
b0213177_20403102.jpg
本当は消防車に乗りたかったようですが、人気で座れず、コーヒーカップに。終始真顔で真剣に楽しむ娘。

この後も、消防車は皆座りたがって乗れず、娘が泣き叫ぶ中退散。他に、大きな子用にもアトラクションがあって、楽しそうでした。

b0213177_20564628.jpg
プールの中をボールに入って遊べたり・・・
b0213177_20413683.jpg
空中トランポリンも。うちの子は大のトランポリンファンなので、もう少し大きくなったらこれで遊ばせてあげたいです。162.png

室内遊び場に行っても、滑り台とかよりもトランポリンばかりしていますからね。1歳から3歳児までの小さなトランポリンがあるのですが、そこで30分くらい連続でジャンプしたり、ちょっと心配になるくらいのトランポリン好きです。KITAでの体操の時間なども、他の子が登ったり色々と挑戦している中、ずっとピョンピョンと飛び跳ねているらしいし。

体格が良い分、足腰自体は強いけれども、身のこなしは軽くないからかな、とも思います。

他のお子さんは、身軽に椅子によじ登ったりするみたいですが、うちの子はどっしりとしたソファーやベッド以外はよじ登りませんね。しかも、ソファーやベッドのマットレス材が好きらしく、そこで飛び跳ねます。普通の木の椅子とかは座面が小さいし、倒れそうで怖いみたいです。運動能力促進の為、そろそろ体操かダンスの教室に通わせようかな~とも思っています。

街中を歩いていると、とても小さなメリーゴーランドも発見。ここは3歳くらいまでの幼児用で、一回1.5ユーロと安かったです。
b0213177_20414792.jpg
最初はベンチに乗りたがった娘。その後は車に乗りたがりましたが、やっぱり人気なので乗れず。
b0213177_20421409.jpg
白鳥に乗りました。楽しんでいるみたいですが、常に真顔で笑顔を見せません。

そして、次こそは車に乗りたかったのですが、先ほど車に乗っていた女の子のパパが5回チケットを買った上に、その子は車から降りず。で、何度か待っていると娘が車に乗りたいと騒いだこともあり、空気を読んだその子のパパが譲ってくれて、しかも一回分のチケットをくれました。ありがたい~。177.png
b0213177_20423585.jpg
で、やっと車に乗れた娘。これで満足して終わりかと思えば、もちろんそこは子供。もっと乗りたくて泣き叫ぶ中退散しました。。。

メリーゴーランドでも、馬など、つかまり乗りするタイプはまだ一人では無理ですが、座るタイプはもう一人でも大丈夫ですね。小さな子がメリーゴーランドでくるくる回っている姿はとってもかわいらしかったです。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-08 21:30 | ドイツ生活

かわいい赤ちゃんに会いに☆

懸賞 2017年 04月 26日 懸賞

娘が義実家で初めてイースターのエッグハントをした日、その前に、同じく帰省中の夫の幼馴染の実家に寄って、初めて赤ちゃんと対面してきました~。174.png

以前新居を訪問した記事のベルリン在住の幼馴染で、その後も、妊娠中に我が家に来てくれたりしたのですが、今回は赤ちゃんと初めてのご対面。
b0213177_17171653.jpg
3月に1歳になったばかりのMちゃん。パパのT君にそっくりで、かわいらしくもきりっとした表情の赤ちゃんでした。162.png
b0213177_17174645.jpg
娘はMちゃんとは遊ばず、一人でこのカップのおもちゃに夢中で残念、と思いきや・・・
b0213177_17175927.jpg
Mちゃんの真似をしてハイハイしてたりして、最後には一緒に?遊んでました。かわいい~。113.png

そうそう、この夫の幼馴染T君の実家は、以前、大きな家で3世代同居をしていたそうで、子供達が独立&祖父母が亡くなった後、ご両親がこじんまりとした家で暮らしたいと、去年新しく新築した家なんだそう。自慢の新築ということで、色々お部屋を見せてもらいました。で、このお宅の目玉がこちら!
b0213177_17181256.jpg
バスルームの隅にドーンとあるサウナセット!すご~い!

どうも、サウナを作り付けたのでは無く、広いバスルームの隅に入るタイプのサウナセットを中にポンと入れたそう。そんなのがあるんですね~。ドイツではサウナ好きの人も多いので、自宅にサウナがあるお宅もちらほら聞きますね。うちの夫はサウナとかマッサージとかそういうのが大嫌いなので、我が家には関係はありませんが、見ると感心しちゃいますね。

(ちなみに、うちの夫は肩凝りとかしない元気なタイプで、マッサージの意味が分からないんだとか。以前、一度だけスパでマッサージ体験があるのですが、痛いだけでこりごりだそう。肩凝り持ちの私としては、本当に羨ましいタイプです 笑。)

この訪問中、夫はT君とほとんどずっと二人で話していたこともあり、私はDちゃんとT君ママと一緒に子育て話をしていました。

ドイツはカップル社会だから、夫の友人男性の奥さんや彼女ともお付き合いする機会が多いのですが、その中でもDちゃんは断然に話しやすいタイプなので楽しかったです。ホント、最初に合った時から朗らかに話が弾んだというか。Dちゃんはインドネシアとドイツのハーフで、バリ島の大家族の中で育ったからか、明るく大らかでチャーミングなんですよね~。話易いから、私も好きなんです。178.png

というのも実は、来月に夫の地元の卓球クラブの友人男性二人&その彼女二人が、週末に二泊三日でブレーメンからはるばる来てくれるんです。しかも私の誕生日に。。。

誕生日はゆっくりしたかったけれど、他の日は難しいそうだし、気を遣ってプレゼントもくれると言うし(あ、こちらも気を遣って、お花か植物という無難な希望を出しました)、夫とちょっと揉めたんですけど、来てもらうことに。毎年1・2度、夫にはるばる会いに来てくれる貴重な友人ですし、もう12年前から私も知っているし良い人達だし。

ただ、いつも二人だけだし我が家に泊まってもらってますが、今回はさすがに彼女連れだからせまい我が家では無理なので、ホテルに泊まってくれるとのこと。一人の彼女さんは数年前から何度か会っていて、話易い人感じの良い人で安心なのですが、もう一人の彼女さんは新しくできた人でまだ軽く挨拶したことしかないし、話が弾むかどうか心配なんです。その男性の前の彼女はかなり無口で、最大級に話しが弾まないタイプでトラウマだったので、次の彼女がどのタイプか、話が少しでも続くタイプか、という心配ですね。。。。119.png

今回は女性連れだから、二泊三日の間、やっぱり女性同士で話す機会が多いだろうし。いや、気遣いすぎかな。ま、でも子供がいると、話題も増えそうだし、大丈夫かな~。

と、話が何だか逸れましたが、かわいい赤ちゃんに会えて楽しかったです。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-26 18:21 | ドイツ生活

老人ホームの面会&伯父さんちを訪問☆

懸賞 2017年 04月 19日 懸賞

イースターの卵&ウサギ探しをした後は、夫の母方のオマ(ドイツ語のくだけた言い方で祖母のこと)に会いに老人ホームへ行き、その後は近くに住んでいる母方の伯父さんちを訪問。174.png

オマは85歳ですが、老人ホームに入らなくても大丈夫なくらいエネルギッシュで元気です。昨年6月に亡くなったオパのお世話をするために一緒に入居したのですが、亡くなった後も一人暮らしよりも楽だからと住み続けています。

お部屋もオパのスペースが空いたので、自宅から調度品を取り寄せお花なども綺麗に飾りつけ、一見、老人ホームの部屋とは思えないほど華やかな感じです。179.png
b0213177_05052766.jpg
春を感じるお花でお出迎え。178.png
b0213177_05055702.jpg
こんな感じで飾るスペースもありマンションの一室のようで、あまり老人ホーム感が無いですよね。

(落ち着いた調度品の中で目につくのは真っ赤なミニミニ冷蔵庫。夫の真っ赤な服と合っています 笑)

スペースを有効活用するために、孫達に手伝ってもらいタンスやチェスト、机に大型ランプなどを持ち込んだオマ。上品なセンスでオマらしい部屋になっています。
b0213177_05061245.jpg
娘がウサギのシールを貼った卵をプレゼント。とても喜んでくれました。181.png

ちなみに娘は写真手前のウサギのチョコセットをオマに貰ったのですが、とても気に入ったらしく、ず~っと手に持って眺めて幸せそうでした。かわいいセットですもんね。

オマは明るく社交的で、他の入居者よりも元気なこともあり、入居者の世話を色々焼いていて、場合によっては職員さんよりも頼りにされているんだそう。先日は満場一致で入居者で作る自治会みたいなものの代表に選ばれたんだとか。さすがです!

その後は、近くにある伯父さん宅を訪問。
b0213177_05064216.jpg
伯父さんちはリビングの模様替えをしたそう。そういえば、家具の配置とかが変わって明るい印象です。
b0213177_05065446.jpg
この日はチョコレートのウサギやら卵やらのプレゼント攻勢にあった娘。で、とうとうこの小さな卵のチョコを解禁!で、結局一日で三つも食べました。

「チョコレート=甘くておいしい」とは知らなかった娘ですが、この日にとうとう気づいてしまいました。。。
b0213177_05071869.jpg
木でできた動物たちで遊ぶ娘。

そうそう、伯父さんは今はオパの診療所を継いで家庭医をしているのですが、勤務医時代は小児科医で、現在も専門医の資格があるそう。なので、今度除去手術をすることになった娘の腕の変な腫瘍を見せてセカンドオピニオンを求めました。

かかりつけの小児科医も小児外科医も、何の腫瘍かは分からないと言っていたのですが、伯父さんは「あ、これはHistiozytomだよ。うんうん、手術して取らないと。全身麻酔?大丈夫大丈夫!」と、かなり軽い感じで言ってくれたので、手術への不安は無くなりました。

ちなみに、Histiozytomは日本語では何かは分からないですが、ドイツ語でHistiozytomを簡単に説明しているのはこちらのサイトです。確かに、ここの説明通り、赤痣や青痣っぽい物の下が腫れあがっているような腫瘍だし、合っていると思います。虫刺されや打撲が腫瘍化したものだそうで、良性で特に害は無いけれども、見た目の問題もあるし、除去することも多いみたいな感じですね。とにかく、病名が分かると、ちょっと安心しました。

クリスマスの時は、娘や夫の体調が悪くて皆に会えなかったのですが、今回は会えたので皆喜んでくれて良かったです。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-19 23:25 | ドイツ生活

娘の初めてのイースター☆

懸賞 2017年 04月 18日 懸賞

北ドイツの夫の実家でイースターを過ごしたのですが、昨日帰宅しました。今回はちょっと色々あったのですが、娘が初めてイースターの行事に参加できたのが楽しかったです。去年は1歳で日本で過ごしましたが、今年はもう2歳だし、少しずつ行事を自分で楽しめるようになったというか。174.png

今回は義実家の2階のシャワーが壊れたので、初のホテル滞在帰省でした。普通のホテルでなく、アパートメント・ホテルという、ホテルとリゾートマンションの間のようなホテルで、広くて家族連れには快適でした。
b0213177_20370708.jpg
イースターの日曜日にはお洒落をした娘。朝食時には、娘にリンツのゴールド・バニーのチョコレートが用意されていました。ま、大きいので娘には食べさせられませんが、心遣いが嬉しいですよね。162.png

ここはお値段の割に清潔で広々としてサービスも良く、満足度抜群でした。アパートメント・ホテルなので、寝室だけでなく、キッチン付きのダイニング・リビングあり、テレビ用のソファーなどもあって広々として快適でした。全部で最低でも50平米はあったと思うので、広さは普通のホテルのダブルルームとは比べものにならないですね。
b0213177_20372555.jpg
キッチン完備なのが子連れにはありがたかったです。リンゴを剥いてあげたりとか、ちょこちょこ必要ですもんね。

また、私はせっかくの外泊だと絶対朝食付き派なので、朝食なども自分で用意しないといけない普通のリゾートマンションよりも、アパートメント・ホテルで正解でした。

さてさて、義実家で初めてイースターの卵探しをしました~。177.png

普通は庭でするそうですが、外は雨ばかりで気温も寒く(ちなみに今日もマイナス1度から10度と寒いです・・・)、義母の介護疲れで汚宅化した家の中でも、まだ綺麗なリビングで卵探し。
b0213177_20374449.jpg
ソファーの隅にチョコレートの小さな卵たちを発見した娘。そして反対のソファーの隅には・・・
b0213177_20380414.jpg
ウサギを発見!
b0213177_20381704.jpg
ジョウロの中に入ったチョコレートのウサギに満足げな娘♪

娘は義実家のアイドルなので、思いっきりかわいがってもらって嬉しそうでした。とにかく皆が構いたがるので、私が相手する必要も無く、私はゆっくりと休憩できて良かったです。178.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-18 21:30 | ドイツ生活

イースター休暇&ちょっと重い話☆

懸賞 2017年 04月 09日 懸賞

4月10日月曜日から4月22日の金曜日までは、NRW州の学校等は二週間のイースター休暇に入ります。時期的に日本の春休みと似たような感じですね。夫もそれに合わせて月曜日から2週間の休暇を取ったので、今日からしばらく休みです。179.png

本当はどこかに旅行とか行きたいですが、ちょくちょく予定が入っているのと、イースターのKarfreitag(聖金曜日)からOstermontag(イースターマンデー)まではブレーメン郊外の夫の実家に帰省して疲れそうだし、やっぱり無理かな。。。

そうそう、日本のお盆とお正月に当たるのが、ドイツではイースターとクリスマスなので、実家帰省は必須なんです。でも、今回は2階のシャワーが壊れているので、3泊4日のホテル住まいになりました~。やった~。174.png

というのも、これはポジティブブログなのであまり深刻な悩みは書いていませんが、義母は難病のMSで病状も進み、数秒だけつかまり立ちができるくらいの状態で、軽度の認知症も発症しています。義父が週1でホームオフィスで自宅で仕事&介護、通常の仕事中はデイサービス、朝晩や週末は自宅介護です。ということで、義父は仕事・家事・介護に追われ、義実家は汚宅状態。家の大半が汚い物置状態になっているんです。119.png
b0213177_05402445.jpg
(今日の写真は娘の誕生日の時の花束。春らしくかわいらしい感じで、と注文しました。178.png


10年ほど前はこざっぱりとして綺麗な感じでしたが、6年ほど前に義母が何度か倒れて生死の境を彷徨った辺りから汚れが目につき始めました。更に、4年ほど前に義父のお父さんが亡くなって家を売却した際に、捨てきれなかった思い出の家具の数々を引き取った時から、足の踏み場が少なくなって掃除もしづらくなったようです。

義母は若かったころはスラッとしていましたが、だんだん動けなくなったことから体重も増え、当時より25kgほど増えたようで介護自体も大変だし、何よりも認知症が入っていて義父に精神的にも依存していることから、義父は掃除する時間も気力も無いと思います。

幸い、義両親はお金に困っている訳ではないので、「掃除の人に来てもらったら?」と皆で提案するものの、どうもこの状態を人に知られるのが嫌らしく、「その前に掃除しないと。。。田舎町だから噂になったら嫌だし。」とのことで、もう何年も前に進みません。やっぱり男性は面子を気にするので、それが状況を悪くしてしまいますね。客観的に見ると噂されるほどでもないし、同情はされど悪口を言われる訳でも無いのに。。。

私は他人だから遠慮して勝手に処分して掃除できないし、かといって夫や義弟は、アドバイスをしつつもパパが嫌がるからと結局及び腰で、掃除機をかけたり埃を払ったりするくらいで、根本的な「物を処分する」ということはしないので、解決にはならず、もう諦めています。ホント、壊れた80年代の古い大型パソコンとか、10年物の埃を被った干からびたドライフラワーのリースとかも、捨てないレベルで部屋にあるんです(涙)。

こういう場合は、息子よりも娘がいた方が、親身になりつつズバズバと言いつつ、サクサクと処分するだろうな~と思ったり。もしうちの実家だったら私はそうします。。。

b0213177_07352354.jpg
(こちらは先日購入したミニミニブーケ。優しいイメージの花束を注文しました。スイートピーが特に良い香りですね♪)

そういう悲しい事情もあるし、以前はまだ我慢できましたが、娘が生まれるともうとにかく拒否反応です。埃とかも凄いし、子供を連れていくのがとにかく嫌なんです。かといって、うちの娘は義両親の唯一の癒し&希望だから、連れて行かない訳にはいきませんしね。夫は大らかでポジティブ過ぎて現実を見れていないので、唯一本音で理解しあえるのが神経質なタイプの義弟です。

義両親自体は良い人で会いに行くのは良いのですが、「ほぼ小児喘息と言われている幼い娘を連れてあの家に何日も泊まりたくない(夫は実家大好きなので、滞在は3泊から1週間の強制・・・)。せめてホテルに泊まりたい。」と言っても夫は「そんなのは帰省じゃない。家族とずっと過ごすのが帰省なはず。」と聞く耳を持たず。

ただ、今回は普段私達が使っているシャワーが完全に壊れた(実はクリスマス前にほぼ壊れていたんですけど、忙しくてちゃんと修理を頼まなかったみたい・・・)ため、義父からもホテル滞在を勧められたこともあり、夫もホテル滞在を快く了承してくれました。

ちなみに、夫は明るくお喋べりなタイプな上に家族大好き&親思いなので、二日に一回は義父と電話していて、我が家の内情はそれは全部筒抜けです。ま、その分、義父は経済的にも長く援助してくれていたし今でもお小遣いとかくれますし、夫のポジティブで家族好きな性格のおかげで、私の両親が我が家に1か月とか3か月とか滞在してもウェルカムなので良いですけどね。普通の旦那さんだったら嫌がりそうなものですが、うちの夫は楽しみにするタイプです。

何はともあれ、娘を思いっきりかわいがってくれる義実家なので、帰省自体は楽しみなんです。更に、今回は念願のホテル滞在帰省ができるので心も楽になりました。ブレーメンでも指折り評判の、手頃なお値段&広くてサービスの良いホテルが取れたので、旅行気分で味わいたいと思います。(まだ、出発までは日数がありますけどね)174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村




[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-09 07:07 | ドイツ生活

娘の初めてのミニゴルフ体験☆

懸賞 2017年 04月 03日 懸賞

今日は良いお天気で18度で、義弟と一緒に近隣にある人工スキー場に併設されているミニゴルフをしました。174.png

人工スキー場の屋外には、ミニゴルフ場や巨大アスレチック施設、ビアガーデン、子供用遊び場などがあり、冬だけでなく通年で集客できるようになっています。ミニゴルフは日本だとパターゴルフと言うのかな。とにかく気楽に老若男女がちょっと遊べる場として人気です。通常は18ホールを回るのですが、ここは小さな子連れ用に早く回れるように12ホールを回るタイプと両方あるので、12ホールの方を選びました!
b0213177_05264127.jpg
これが大正解。とっても空いていてほぼ貸し切り状態で、娘と気楽に楽しめました。162.png

午前中に来たから、ということもありますが、通常の18ホールの入り口の奥にあり目立たない&通常のものよりも1ユーロしか安くないので割高感があるからかな。
b0213177_05271458.jpg
義弟のショットを眺める娘。この写真の家族が帰った後は、私達が終わる頃まで客が来ず、貸し切り状態でした。

そうそう、娘はもちろんまだ小さいので無料でしたが、ご好意で子供用クラブを貸し出ししてくれたんです。ということで、ミニゴルフデビューしました。わ~い。177.png
b0213177_05282023.jpg
夫と一緒にエイっとばかりにクラブを振る娘。
b0213177_05290575.jpg
コロコロと中々良いショットです!

ま、この一度しかしたがることはなく、それ以外は芝生を走り回ったり、岩や砂利や砂などで無邪気に遊んでとっても楽しそうでした。113.png
b0213177_05284985.jpg
人工スキー場にあるミニゴルフ場なので、カマクラの中を通るホール(中にシロクマの像があって娘が凄く食いついて、出たくないとひと悶着 笑)や・・・、
b0213177_05322236.jpg
ゴンドラのあるホールがあったりとするのも楽しい。この写真のゴンドラの左下の穴をボールが通るようになっているんです!

12ホールを回るのに、1時間半くらい掛かったかな。とにかく人がいなかったので、娘も自由に遊びまわれて、大人も子供も楽しめました。やっぱり午前中に来るのが一番ですね。

その後はレストランでお昼を食べ、いつものように併設ホテルのゲレンデが眺められるラウンジへ行ってコーヒーを飲むことに。
b0213177_05324354.jpg
くたくたになってソファーでお昼寝をする娘。ここも午後2時頃だと他のゲストが全くいないので気楽でした。午後4時頃には子供スキークラスがあるので、保護者がここでコーヒーを飲みながら練習を眺むこともあり割と賑わいますけどね。

b0213177_05332570.jpg
こんな感じで素敵な雰囲気だけれど、他のゲストがいなくて子連れでも他人に気兼ねしなくていいのが嬉しい穴場です。
b0213177_05331498.jpg
ラウンジからは初心者用ゲレンデが見えます。左奥には本格的なゲレンデの姿が。

で、2時半頃にここを後にして義弟を駅まで送りお別れすることに。思いっきり遊んでくれる義弟が大好きなこともあり、娘はやっぱり泣いちゃいましたね。でも、今までみたいに癇癪を起して大泣きとかでは無く、バイバイしながら涙をポロポロ流すだけでちょっと大人っぽく泣いたというか、「もうすぐあるイースター休暇の時にまた会えるからね。」という言葉も何となく理解している様子に成長を感じました。

ホント、私も夫も、娘の成長に感動して何だかジーンとしたんです。両親である私達の次に娘がなついているのが義弟なので、別れがかなり辛かったみたい。毎日会うKITAの先生にさえ、自分から抱っこして欲しいとは行かず、受け身で先生からの抱っこを待っているタイプの娘ですが、義弟にだけは抱っこをねだるんです。

二週間後にはイースター休暇があって夫の実家に帰省するし、また会える時が楽しみです。174.png


新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-03 06:26 | ドイツ生活

初めてのお子様デザート☆

懸賞 2017年 03月 13日 懸賞

まだ風邪の名残はありますが、今日はかなり回復したので、午後は散歩に出かけました。丸6日ぶりの外出だったので新鮮でした~。健康って良いですね。024.gif

ずっと家に引きこもりでしたが、今回は自分もダウンしたこともあり、外に出たいとかそういう次元じゃなかったので、時間の経過はあっという間でした。

今日は良い天気だったし、公園で散歩も良かったのですが、何か甘い物が食べたいとカフェへ♪
b0213177_06404503.jpg
ここは良さげな子供用のメニューが充実していたので、娘がお子様デザートデビューをしました~!甘さ控えめのパンケーキのアップルムース添え。おいしそうにモリモリ食べていました。038.gif
b0213177_06405916.jpg
大聖堂をパチリ。走り回る娘を新しいカメラの練習を兼ねて撮影しました。
b0213177_06540358.jpg
動き回る幼児の写真って難しいですよね。今までは、とにかくたくさん写真を撮った中でブレていないのを探す、という感じでした。でも新しいカメラだと、今までのデジカメよりもブレている写真が少ないというかほぼ無い!!ので、枚数をそんなに撮らなくてもいいのが嬉しいです。アップの写真も背景は綺麗にぼやけていて、自動的にプロっぽい写真になりました。わ~い。038.gif

ただ、軽めのミラーレス一眼とはいえ、コンパクトデジカメよりも断然重いのがちょっとネックですね。移動の時用に、やっぱりちゃんとしたケースが必要かなとも感じました。でも、これで行事やレジャーもバッチリです。053.gif

それにしてもあれですね。綺麗な写真で見ると、娘と私の肌質の差には愕然とするものがあります。。。娘の赤ちゃん肌に対し、私はやっぱりアンチエイジング的な物、もしくは厚化粧をした方がいいのかな、なんて。30代の現実に直面してちょっとショックかも。。。042.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-13 07:13 | ドイツ生活

久しぶりに寝込んじゃいました☆

懸賞 2017年 03月 12日 懸賞

前回の記事を書いた後、急激に体調が悪化して咳・悪寒のみならず、鼻水・頭痛・発熱・節々の痛みとパワーアップして寝込んでいました。007.gif

風邪でここまで寝込むのは本当に久々で、子供時代以来かな。ちょっと座るのもしんどい状態で娘の相手どころじゃなくて、金曜日は夫に会社を休んでもらいました。この判断は正解でしたね。というのも、良くなっていた娘の風邪もぶり返し、また39度の熱を出して嘔吐したからです。私一人じゃもう手に負えない状況だったので、夫がいてくれて助かりました。038.gif
b0213177_07130290.jpg
(先々週撮った写真ですが、クロッカスが綺麗だったので。056.gif

金曜日は嘔吐した物を洗濯した以外は何もせず、ずっと寝ていたこともあり、土曜日には少しマシになりました。ただ、鼻水・咳・頭痛はまだあったので、娘の事は夫任せで洗濯だけをして(夫は家事をして欲しいと言ったらしてくれますが、家事の中でも洗濯の存在自体を忘れている?タイプ。着るものが無くなってから、気づく。。。)、安静にしていました。

頭と目がとにかくボーっとして、字を読むのも、景色を眺めることさえ辛かったのですが、頭と目は夜に急速に回復して、ネットができるようになりました。

やはり、二日間、安静にすると大分違いますね。まだ咳と鼻水に苦しんでいますが、いつもの風邪の症状の範囲内なので余裕が出てきました。娘の症状も良くなってホッとしています。
b0213177_07131850.jpg
夫は来週は重要な仕事があって簡単に休めそうにはなかったので、今週中で良かったです。後は夫にうつらないことを望むのみだけどどうだろう~。

皆さんも、風邪にはお気を付けくださいね。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-12 07:54 | ドイツ生活