カテゴリ:旅行ースペイン( 6 )

懸賞 懸賞

メトロで大西洋へ☆

懸賞 2011年 04月 18日 懸賞

先ほど無事ドイツに帰ってきました☆やはりドイツ語を聞くとほっとしますね。

今回は滞在最後の小旅行のご紹介をします♪

最後はパートナーの用事も終わり、やっと時間制限がなくなったので記念に小旅行へ。バスで1時間の観光地へ行こうと計画してたところ、なんと予算ぎりぎりということが判明!!042.gif自炊ができないので外食ばかりだったのが響いたようです・・・

そこで、メトロの最終地が大西洋沿いの小さな町だということに着目しました。024.gif中心部からメトロでなんと一人1・7ユーロで行けます。緑の丘や山が連なり、駅や電車のシステムも日本に似ているので少し錯覚しそうでした。このメトロ、日本のものとよく似たタイプの切符を入れる改札があるんです!ドイツには改札すらないので驚きです!

b0213177_6554712.jpg


とても風光明媚で天気が良かったです。058.gif

b0213177_6592671.jpg

この階段を上った先のバールでおいしいピンチョスとサラダをいただきました。

b0213177_735566.jpg


この後、大西洋を生まれてはじめて見たのですが、スペインの太陽をなめてはいけませんね。002.gifまだ4月なので日焼け止めを持たずに行ったのですが、街を歩いているだけですっかり日焼けをしてしまいました・・・日差しが本当に強かったです。

パートナーはドイツ人らしく日光浴をしたので(私は上着でガードしてましたが)、真っ赤になり、その後結局薬局で塗り薬を買い約18ユーロの出費に!思わぬ落とし穴で節約した甲斐が全くなくなりました・・・

この薬局は365日9時から22時まで営業している薬局なのですが、21時半には長蛇の列でした。土曜の夜に薬局で行列って不思議でした。

今日はホテルから空港までタクシーだったのですが、こちらのタクシーは運転が荒い?みたいで、140キロで高速を疾走し、ハラハラドキドキしました。

と、なかなかドイツではできない経験ができたので、用事についてきた甲斐はあったと思います。001.gif実は、最初は行きたくないとゴネたのですが(色々忙しい時期なので)、何事も積極的に経験するものですね。

056.gif
b0213177_7302437.jpg


これで私のスペイン旅行記はおしまいです♪

スペインって面白そうだなと思ったら、ぜひ下のボタンを押してランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-04-18 07:40 | 旅行ースペイン

バスク地方のおいしい料理

懸賞 2011年 04月 17日 懸賞

今日はバスク地方の料理をご紹介します☆

この地方で有名なのはピンチョスという薄切りのバゲットの上に色々な料理が載っているものです。
b0213177_426852.jpg


スペインということでタパスを食べたいと街中のバールをチェックしてみたものの、このピンチョスしかありませんでした。でもタパスっててっきり小皿料理だと思っていたら、バスク地方のタパスはこのピンチョスだったんですね!勉強不足でした。ピンチョとは楊枝のことで、パンの上に載っている軽食が落ちないようにするためのものみたいです。

b0213177_430985.jpg


このピンチョスは普通のタパスよりも凝っています。一つ1~2ユーロなのですが、本当においしくてびっくり!!色んな種類を試してみましたが、はずれはありません。えびなどの魚介類のものも土地柄多いのですが(大西洋の近くなので)、魚介類の苦手な私でもあまりにおいしいので色々挑戦しました。024.gif

このような物は日本でもホテルのビュッフェでしか食べたことがありません。こんなに安くて大満足でした!

恥ずかしながら、バスク地方といえばETAなどの分離独立組織などのイメージしかありませんでしたが、料理がおいしくて有名な地方らしいです。テロなどのイメージがあったのですが、ガイドブックによると治安はとても良いらしく、確かに夜10時ごろでも女性が一人で歩いている姿をよく見かけました。街でもスリなどの危険は全然なく、みんなのんびりしています。056.gif

b0213177_435572.jpg


こちらはドイツで有名なガイドブック「マルコポーロ」お勧めのカフェ・レストランです。古いカフェの建物が素敵でした。016.gif

お昼の定食は3コースで13.5ユーロでお腹いっぱいに。前菜の生ハムメロンのおいしさに感動しました。スペインの薄切りのハムはとてもおいしくて、普段あまり食べないのですが、好きになってしまいました。

びっくりしたのは、この定食でワインを頼むとボトルで出てきたことです。005.gifてっきり間違いかと思い確認してみると、定食についているということでした。こちらでは皆さんワインをたくさん飲むみたいです。私はグラス2杯でギブアップしました・・・

ということで、苦手な食べ物が好きになるくらいスペイン(バスク)料理はおいしいです。ドイツも料理自体はおいしいのですが、バリエーションが少ないので、ドイツで自分でもスペイン料理に挑戦してみようと思います♪

おいしそうだなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力下さい☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-04-17 05:34 | 旅行ースペイン

旧市街とかわいい子供服屋さん

懸賞 2011年 04月 16日 懸賞

今日は旧市街で見つけたお店を紹介します☆

中心部から橋を渡ると旧市街に出ます。この旧市街は至る所に狭い路地があり、一階は全て店舗になっているので、楽しく散策ができます。路地は狭いので見かける車はタクシーか警察の車両くらいでした。
b0213177_4164072.jpg


こんな感じの路地がずっと続き、曲がり角でも右も左もこんな感じです。こういう古いアパートって素敵だなと思います♪時折カトリックの教会にも出会い、これこそ南欧って感じです☆

ドイツや日本と違うなあと感じるのは、街を歩いてる(年配)男性の多さです。005.gifこれは平日の午後2時ごろなのですが、街中のバールなどで男性たちが集団もしくは一人でワインを飲んだりしているので少し違和感がありました。で、これが噂のシエスタだ、と気づきました!

個人経営のお店は、この時間閉まっているところもあります。レストランだと午後4時ごろに閉めて午後9時に開けるところもあるそうです。

さて、旧市街でかわいかったお店がこれです♪

b0213177_3583454.jpg
b0213177_454286.jpg


かわいいベイビー服屋さんなんです。053.gifこちらでは特に子供服専門店がとても多いみたいで、よく目に付きます。本当にかわいい服なんで、よそいき用の服なのかなと思っていたら、こんな服を着て普通に公園で遊んでる子たちも多いんです!

街で良く目に付くのは、ベビーカーを押しているおじいちゃんとおばあちゃん!日本でもドイツでもここまで多く見たことがありませんでした。おそらく両親が働いている間のお守りだと思います。スペインはやはり大家族主義なんだって実感しました。子供に優しい国ですよね。016.gif

かわいい服だなって思ったら、ぜひ下のボタンを押してランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-04-16 04:53 | 旅行ースペイン

かわいいスペインのショーウィンドウ

懸賞 2011年 04月 14日 懸賞

今日ご紹介するのは、おしゃれなショーウィンドウです☆

この街の中心部を歩くと、建物の一階部分がほぼ全て店舗になっていることに気づきます。なので街の人口規模に比べて、すごくたくさんのお店があるような気がします。ショーウィンドウを見ながら街を歩くのがとても楽しいです♪

b0213177_17261573.jpg


特に目を引いたのがこのブティックのショーウィンドウ!かわいくて思わず写真を撮っちゃいました。016.gif

ドレスも素敵ですが、小物の使い方にセンスを感じます☆

b0213177_17352342.jpg


この写真のディスプレイに使われているのがミシン台!アンティークファンにはお馴染みですよね♪ Singer社の物だと思うんですけど、確認するのを忘れてしまいました・・・中に入ってみたかったんですが、この日は日曜日でお休みでした。残念!!

こんな飾り方が家でも出来たら素敵だろうなーと思いました。私もいつかこんなミシン台が欲しいです。053.gif

素敵なディスプレイだなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力下さい☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-04-14 18:09 | 旅行ースペイン

バスク地方の街並み

懸賞 2011年 04月 12日 懸賞

今回は街並みをご紹介します☆

滞在しているホテルは国際展示場のある郊外にあり、新しく区画整理された地区のようで、日本や一度行ったワルシャワを思い出します。つまり、道路はアスファルトで整備され高層マンションが立ち並び、人工の芝生があったり街灯が規則正しく並んでいます。それに、周りが山で囲まれているところも日本のようで少し懐かしいです。

さて街の中心部には、スペインの伝統的な建物が多く南欧の雰囲気があり美しいです。016.gif

b0213177_16593374.jpg


感動したのは、個人経営のおしゃれなブティックやケーキやさんなどのお店がたくさんあることです!!ドイツでは残念ながら、街の中心部はどのショップもH&Mなどの大手チェーン店ばかりです。中心部ではない所にはもちろんあるんですけど、数が違います。

街の至る所に休憩のできるベンチがあるのですが、とてもかわいかったベンチの写真をご紹介します。

b0213177_1755652.jpg


このベンチ、一人用でとてもかわいいんです。053.gif同じデザインのベンチもいっぱいあったのですが、普通に3人がけのものでした。

驚いたのは、歩行者がほとんど信号無視することです!特に、一度信号待ちしている時に、手をつないだおじいちゃんとおばあちゃんのカップルが3組、ゆっくりと信号無視をして渡って行くのにはびっくりしました。005.gif車が来てクラクションを鳴らされても小走りになったりしません!!これはどの人にも言えることです。すごいなあと思います。私なんて見てるだけでハラハラします。

また、子供連れの男性も子供と一緒に信号を無視していました。ドイツでも信号無視をする人は都会では少なくはないのですが、子供がいる場合は教育に悪影響なのでしません。しようかな、と迷っても子供連れが側にいるとやめる感じです。ただ、こちらではこうして安全な信号無視の仕方を子供の時から学ぶのかな、と思いました。所変われば、ですね。

午前中だとネット環境が少し良いことが判明です♪2つの写真のアップで15分ちょっとでした。私は付き添いで来て、パートナーの用事を待ってる間ヒマなので嬉しいです!

このベンチかわいいなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力下さい☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-04-12 17:52 | 旅行ースペイン

スペインより

懸賞 2011年 04月 12日 懸賞

現在、とある事情でスペインのバスク地方に滞在中です☆

飛行中は天気がよく景色がとても素敵だったので、フランクフルトからスペインまでは窓から目が離せませんでした。なので、窓から撮った素敵な写真をご紹介しますね。

b0213177_0474845.jpg


b0213177_18402836.jpg


b0213177_1842294.jpg


b0213177_10593.jpg


アルプス山脈が特に綺麗で壮大でした♪

現地についてからはずっと曇りのち雨なのですが先週までは天気が良かったらしく本当に残念です。057.gif

ドイツ人は太陽にとても憧れているので、太陽の国スペインが大好きです。016.gifドイツ在住なので私にもその気持ちが痛いほど分かります。

ある事情の付き添いで、通常の観光旅行ではないのですが、それでもスペインに行くと言うと皆いいなーと声を揃えて言ってくれました。

せっかくなので、素敵な写真をアップしたいのですが、ネット環境がとても悪くてこの写真のアップロードにも30分以上かかったのでどうなるか分かりません・・・

ということで、ブログの更新が少し遅くなるかもしれません。

綺麗な景色だなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-04-12 01:21 | 旅行ースペイン