カテゴリ:アンティークカード( 7 )

懸賞 懸賞

1910年発行の1000ライヒスマルクの紙幣☆

懸賞 2014年 01月 24日 懸賞

さてさて、イニシャルテープを購入した販売者さんからいただいたオマケとは・・・

b0213177_18184536.jpg

1910年の1000ライヒスマルク(Reichsmark)のお札。なかなか綺麗です。016.gif

現在のユーロで一番高いお札は500ユーロ札。高額紙幣はお釣りが面倒だし、偽札の危険があるということで、普通のお店では嫌がられるので、ほとんど流通していません。持ち歩いて盗まれたりしても大変だし、今時、高額商品を買う時はカード支払いが普通ですからね。。。

でもカード支払いが無かった昔は重宝されたようです。この1000ライヒスマルクも当時の最高紙幣。1910年頃だと、一般労働者の週休が20ライヒスマルクだったそうで、およそ庶民の年収に相当したとか。このお札が5・6枚あれば、ちょっとした住居も買えたようです。

ただ、この1910年と書いてあるお札は1920年までの10年間、ずっと印刷されたので大量に流通した上に、第一次世界大戦後のハイパーインフレで価値を失ったそう。

大量流通したので、シリアルナンバーの古いものや色が特別なもの以外はコレクターの間でも価値はないけれど、それでもお金って粗末にできないもので、綺麗な状態のものは、こうしてオマケとしてプレゼントされたりします。プレゼントされると嬉しいですしね。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-24 19:04 | アンティークカード | Comments(2)

素敵なアンティーク・カード☆

懸賞 2012年 11月 21日 懸賞

今日ご紹介するのは素敵なアンティーク・カード☆

こちらは今までご紹介してきたカードとは違って、モデルさんがジプシーの女の子なんです♪
b0213177_65564.jpg

とっても魅力的なジプシーの女の子。016.gif髪型も、きっちりと結い上げているドイツ人のモデルさんとは違い、たっぷりとおろしているところも似合っています。手に持っている楽器から聞こえる音色はどんなのかな~なんて想像が膨らみます。037.gif

蚤の市で見かけて、不思議な雰囲気の魅力に惹かれました。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2012-11-21 07:05 | アンティークカード | Comments(0)

赤ずきんちゃんのアンティークカード☆

懸賞 2012年 01月 31日 懸賞

最近のドイツはシベリア寒気団の影響でかなり冷え込んできました~。今日はハンブルクでもお昼にはマイナス6度でした。風が強かったので体感気温はもっと低かったです。でもお日様が出てたので気分は明るかったですけどね。058.gif

今日はとってもかわいらしいアンティークカードをご紹介します☆
b0213177_10114925.jpg

女の子の格好と表情がとってもかわいらしいんです。016.gif

上の方に、Rotkäppchen(赤ずきんちゃん)と書かれているので、この女の子の被っているベレー帽はきっと赤色だったんでしょうね♪ワインを入れたカゴを持っているので、お使いに行く格好でしょうか。056.gif

b0213177_10134264.jpg

こちらは消印から1910年4月19日にスイスのベルンからハンブルクに送られたカードだと判明しました。

グスタフさんからお母さんのドーラさんへのお誕生日カードのようです。お母さんの好きそうなカードを選んだのでしょうか。微笑ましいですね。053.gif

かわいいなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2012-01-31 10:34 | アンティークカード | Comments(0)

ロマンティックなアンティークのポストカード、3枚セットで☆

懸賞 2011年 10月 27日 懸賞

今日はとってもロマンティックなアンティークのポストカードをご紹介しますね☆

以前の記事で、1910年代頃のポストカードをたくさん蚤の市で購入したと報告しました。その蚤の市では、販売者さんから「こういったカードは当時、同じモデルさんがポーズだけ6パターン変えて撮ったカードが、6枚セットで販売されていていたんだよ。」と教えていただいたんです。

今まで集めたカードは使用済みだったので、同じセットのものはなかったのですが(まあ、同じセットのカードを同じ人に毎回送るというのはあまり無いですからね037.gif)、未使用のもので同じセットのカードを3枚、先日の蚤の市でとうとう見つけました!024.gif

こちらは通し番号2番です♪
b0213177_4422460.jpg

右下の方に小さーく番号があります。このポーズ、夢見る感じでかわいいですね。モデルさんがバスケットいっぱいのお花を持ってポーズしています。056.gif

こちらは誕生日カードなので、「誕生日おめでとう」の文句が左下に書かれています。

こちらは通し番号3番♪
b0213177_4433961.jpg

それにしても素敵なカードですよね。016.gif

そして通し番号6番♪
b0213177_4453436.jpg

「誕生日おめでとう」も一枚ずつ、少しずつドイツ語の表現を変えてあります。お花の持ち方も毎回違いますし、なかなか凝ってますよねー。038.gif

最後に3枚並べて・・・
b0213177_44874.jpg

うーん、素敵すぎてうっとりですね。053.gif

ちなみにこのカード、蚤の市で一度見つけて悩んで結局買わなかったのですが(ちょっと高いなと)、その次の週になんとなく気になってもう一度値段を聞いてみると何故か半額でした。なのでラッキーと購入しました。058.gif

未使用で消印などが無いのできちんとした年代は分からないのですが、明らかに私の持っている他のカードよりも古いので、1900年頃かもうちょっと前のものかなと思います♪

素敵だなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-10-27 05:31 | アンティークカード | Comments(0)

素敵なアンティークのポストカード☆

懸賞 2011年 10月 14日 懸賞

今日ご紹介するのは素敵なアンティークのポストカードです☆

先日、偶然見つけた蚤の市でアンティークのポストカードをたくさん購入したとちょこっと書きました。それ以来、そのロマンティックさにすっかり魅入られてしまい、毎回蚤の市ではそういったカードをチェックするようになりました。016.gif

これから少しずつご紹介していきたいと思います♪

b0213177_55588.jpg

このモデルの女性の夢見る感じがかわいいですよね。053.gif髪型なども当時流行したものなんでしょうねー。

販売者のおじさんはアンティークのポストカードを専門に扱っている方みたいで、その中で一番最初に見つけたカードがこちらのものです。

素敵な雰囲気に惹かれ、どんどん同じような感じの見つけて手に持っていると、おじさんが「1910年代のものが多いね」とのこと。風景画や様々な年代のカードがあったのですが、どうも私は1910年代のポートレート系のものが好みのようです。060.gif

当時には既にこういったモデルさんがポーズをとった写真のポストカードが大量生産されていて、大衆に人気だったそうです。白黒の写真に彩色されたタイプのものもいくつかありました。056.gif(ちなみに、日本でも1904ー1905年の日露戦争で兵隊さんに支給されたのをきっかけに「絵葉書」が大衆に普及したそうです。)

b0213177_595247.jpg

さて、裏の消印には1911年8月27日とあり(書かれたのは8月26日)、切手には「Deutsches Reich(ドイツ帝国)」とあります。ちょうど100年前のものなんです。024.gifまだ帝政ドイツ時代のものですね。

(切手コレクターの方がたくさんいらっしゃるからか、切手だけがないカードが多かったのですが、あえて切手がちゃんとあるものを中心に選びました。)

宛先にはFräulein Magda Jacobsenとあります。Fräulein(フロイライン)は今ではもうほとんど使われなくなった未婚女性に対する敬称で「お嬢さん」という意味なので、マグダさんという若い女性宛のカードのようです。

内容は・・・残念ながら読めませんでした。007.gif昔の人は達筆なんですね・・・彼に頼んだのですが彼も読めなくて「もしかしたら彼パパだったら読めるかも」とのことでした。ドイツ語自体も古いみたいですし。うーん、残念。

おそらくは誕生日のカードではないかということで落ち着きました。

なにはともあれ雰囲気がロマンティックで素敵ですよね。053.gif

素敵だなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-10-14 05:53 | アンティークカード | Comments(0)

かわいい女の子二人のアンティークフォト☆

懸賞 2011年 09月 23日 懸賞

今日ご紹介するのは、かわいらしい女の子二人のアンティークフォトです☆

こちらは1895年のものなので、116年前のものになります。いつもの蚤の市で購入しました。
b0213177_6505475.jpg

二人ともかわいいですよねー。服装もフリルだし。016.gif

最初は向かって左の赤ちゃんは男の子かなとも思ったのですが、髪の毛がまだちゃんと生えていないだけで、服装からすると女の子ですね♪

よく見てみると、二人とも正面ではなく右上を向いています。写真撮影の時にママが右側にいたのかな?037.gif

こちらは写真の右下に小さく写っているように、エンボスで写真館の名前、住所、西暦が入っています。「Th. Lantin, Photograph, Aachen, Friedrich Willhelmplatz 10」と入っていて、ネットで調べると、確かに当時Thomas Lantinという方がこの住所に住んでいたみたいです。ちなみ当時の電話番号は「511」番だったそうです。

そしてこの電話番号は・・・
b0213177_6522722.jpg

裏の台紙の一番下に「No. 511」と確かに書いてあります!当時、もう電話回線があったんですね!でも電話を所有している人が少なかったからか、今の電話番号と比べるとかなりシンプルな番号です。037.gif

この裏の台紙には「アントワープ世界博覧会 1894年」と書いてあり、メダルの絵柄などが印刷されてあるので、当時ベルギーで開かれていた万国博覧会、いわゆる万博の記念として印刷された台紙みたいです。

調べているとなかなか面白いですね♪

b0213177_654218.jpg

こんな風に飾っています。アンティークのカードや写真は一枚あるだけで部屋の雰囲気が本当に変わります。素敵ですよね。053.gif

素敵だなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-09-23 07:26 | アンティークカード | Comments(0)

ロマンティックなアンティークカード

懸賞 2011年 04月 09日 懸賞

今日ご紹介するのは、女性の絵が印刷されたロマンティックなアンティークカードです☆

こちらは先日初めて購入したアンティークカードなのですが、裏の消印を見て驚きました。消印は1911年の3月22日で、この3月にアンティーク記念を迎えたカードなんです!!024.gif
b0213177_5462334.jpg


100年経つと本物のアンティークということで、前回ご紹介したカップは「アンティークかも」と書きましたが、今回は正真正銘のアンティークです♪

初めて手にしたカードがアンティーク記念だったなんて、なんとも不思議で、今までカードはチェックしていなかったのですが、興味が湧いてきました。これもご縁なのかなと思います。016.gif

このカードに惹かれたのは、この女性の絵がとってもロマンティックで素敵だな、と思ったからです。それにどこかで見たことがあるような気がするので、有名な絵なのかなとも思います。

裏面を見てみるとロシア語のカードに、ドイツ語のメッセージが書かれてあります。ロシア系の友人にさっそく聞いてみるとサンクトペテルブルクと書いてあるそうです☆
b0213177_5474178.jpg


あて先はポツダムとあり、「Liebe Eltern, von der Hochzeitsreise herzliche Grüße und Küße (親愛なる両親へ、新婚旅行より愛とキスをこめて)」とターニャさんともう一人の連名の署名(解読できないのですが)があることから、この二人が新婚旅行先のサンクトペテルブルクからドイツのポツダムへ送ったカードみたいです。内容もとってもロマンティックですね。053.gif053.gif053.gif

ターニャというのはロシア系の女性にとっても多い名前で、私の知り合いにも5人程います。「のだめ」のロシア人の女の子もターニャでしたよね☆

なので旦那さんはドイツ人で、二人はドイツで出会って彼女の故郷に新婚旅行に行ったのかな、なんて勝手に想像して幸せな気分を分けてもらってます。

このようなカードを見て思うのは、私たちの送ったカードも、未来のアンティーク愛好家の方たちに集めてもらえるのかなということです。だとしたら素敵ですよね。016.gif

なので、その方たちの目にとまるような、できるだけ素敵なカードを送っていきたいなと思います☆

ロマンティックだなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-04-09 05:56 | アンティークカード | Comments(0)