カテゴリ:未分類( 6 )

懸賞 懸賞

人参の離乳食5日目☆

懸賞 2015年 09月 05日 懸賞

先週、離乳食を10倍粥で始めたものの、お腹が痛いような泣き方をしたので2日中止。そして、Hippの人参のピューレで再開。お腹の調子も良く、今日で5日目です。024.gif

ストッケのトリップトラップもすっかり慣れ、離乳食前はいつもプレイトレイにおもちゃを載せて遊んだり、本の読み聞かせをしてご機嫌です♪
b0213177_23555846.jpg

はじける笑顔。お食事スタイはかわいいミニーちゃん。058.gif

b0213177_2357169.jpg

最初は「う~ん」とあんまりおいしくなさそうでしたが、徐々に慣れたようで、今日は食いつき気味にもぐもぐ。初めていっぱい食べてくれました~。038.gif

また、今日は来客があるので、白いワンピのまま人参の離乳食に挑戦しましたが、こまめに口元をティッシュなどで拭って無事汚さずに終了。その後、普通のスタイに吐き戻しちゃいましたが、簡単にしみ抜きできました。016.gif


応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-05 01:10

誕生日プレゼントは憧れの純銀のティースプーン☆

懸賞 2014年 06月 01日 懸賞

木曜日はイースターから40日目の日「Christi Himmelfahrt(クリスティ・ヒンメルファート)」の祝日でした。

今年は木曜日だったので、金曜日を休みにして4連休にする人がほとんど。私たちも4連休にして、夫の実家に帰省しました。夫の両親&祖父母にライン川旅行のお土産のワインジャムをプレゼントすると、とても喜んでくれましたよ~。特にオパとオマはワインジャムが大好物らしく、本当に喜んでくれたので嬉しかったです。058.gif

で、夫の両親から30歳の誕生日プレゼントを頂きました。素敵なプレゼントにびっくりして大はしゃぎしてしまいました。037.gif
b0213177_316048.jpg

箱入りの英国アンティークのティースプーン12本&シュガートング。素敵~。053.gif

しかも純銀なんです。純銀のものは高価だし、自分で買うカトラリーは全てシルバープレートのもの。なので、余計に嬉しいです♪

スターリングシルバーとして購入したそうですが「ドイツのものじゃないし自信がないから調べてね。ちゃんとしたお店っぽかったから大丈夫だと思うけど。」とのこと。

そこでホールマークを調べてみると、スターリングシルバーの証として有名なライオンが横に歩いている姿の「Lion Passant」ではなく、ライオンの頭の部分だけが記されている「lion head erased」というものだと判明。

この「lion head erased」は銀の純度がスターリング・シルバーよりも高いブリタニアシルバーの証だとのこと。スターリングシルバーの銀の含有率が92.5%なのに対し、ブリタニアの銀の純度は95.84%。

ブリタニアシルバーはスターリングシルバーにとって代わる純銀の定義として1697年に導入されたそう。1720年にスターリングシルバーが純銀の証として戻ってきて以降も、オプションとして使用されているそうです。19世紀にブリタニアシルバーの人気がリバイバルしたらしく、私のティースプーンもその当時のもののようです。うーん、英国銀器の世界は奥深いですね。038.gif

何はともあれ、スターリングシルバーよりも更に純度が高いと分かったことに、夫のパパは嬉しそうでした。夫のパパは古い銀貨などが好きで、銀の純度にこだわるタイプ。このプレゼントもパパのセレクトなんです。センスの良さにビックリ。日頃のオマのお茶会で素敵な銀器を見慣れているからかも?058.gif

b0213177_3183589.jpg

こちらのスプーン、裏側の模様が凝っていてかわいいんです。016.gif

ティータイムが楽しみ~。せっかくなので夫の両親に感謝をしながら、どんどん使っていきたいと思います。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-06-01 06:27

寒い中の散歩☆

懸賞 2014年 01月 27日 懸賞

昨日と今日は日中もマイナス12度。。。風も強いので、体感温度はマイナス16度くらいでかなり寒いです。007.gif

風が強いと、顔がピリピリと痛くなってしまうのが難点。でも、お化粧してファウンデーションを顔に塗っていると、ちょっとマシなことに気がつきました。037.gif

ということで、蚤の市でもお店はいつもの半分くらいでした。こんなに寒い中、何時間も外に立っているなんて、ホント、尊敬します。

こんなに寒くても、天気が良いと外に出たくなるのがドイツ人。
b0213177_157760.jpg

近くの運河も凍り始めていました。

そして、近所のベーカリーカフェでホットチョコレートをテイクアウトして家でDVDを見たのでした。058.gif

明日からはもう少し気温も上がるようで嬉しいです♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-27 05:42

フランスのかわいらしい薔薇のお皿☆

懸賞 2013年 08月 20日 懸賞

今日ご紹介するのは、とってもかわいらしいフランスのお皿☆

大好きで集めているSarreguemines(サルグミンヌ)窯の40年代頃のもの♪
b0213177_5551257.jpg

淡い水色の縁に薔薇の模様がかわいいでしょ。053.gif

b0213177_5593727.jpg

同じくサルグミンヌのカップと一緒に。クッキーなんかをちょっと置くのにぴったりで便利な大きさ。063.gif

かわいい食器を眺めていると幸せです。016.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-08-20 06:24

素敵なロイヤルウェディング☆

懸賞 2011年 04月 30日 懸賞

今日は英国のロイヤルウェディングでしたね☆

お昼の生中継は見れなかったのですが、夜のダイジェスト版を見ました。とっても素敵で私も幸せな気分になりました!016.gif

b0213177_4352736.jpg

(画像は全てお借りしてます、当たり前なんですが037.gif

私の周りでは興味がないという人が多いのですが、やっぱりいいものですよね053.gif夢の世界のような華やかさで、うっとり見入ってしまいました♪

ゲストの女性たちの帽子も様々で面白かったです。女性は正装として帽子を被らないといけないみたいなので、ゲストの女性全員が帽子を被っていました。

知っている賛美歌が歌われていたので(中学・高校とプロテスタントの学校だったので)、毎日賛美歌を歌っていた学校時代がとても懐かしくなりました。

b0213177_439869.jpg


ケイトさんも、ケイトさんのドレスも本当に素敵でした。男性陣の服装もおもちゃの兵隊さんみたいで、キュートですよね。

b0213177_440138.jpg


髪型がアップではないのが新鮮でした。ウェディングといえばアップが主流だと思いますが、個人的には髪を少し下ろしているほうが女性らしさがでて好きです。ケイトさんもとても綺麗でした。053.gif

b0213177_4402087.jpg

エリザベス女王もフィリップ殿下も写っていますね。

面白いなと思ったのが、最後に皆でGod Save The Queenを歌っている時に、エリザベス女王のアップが映し出されていたのですが、全く歌っていなかったことです。確かに、自分で自分を守ってくれなんておこがましいですもんね037.gif

お似合いのカップルの幸せを祈ってます072.gif

素敵なウェディングだなと思ったら、ぜひ下のボタンを押してランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-04-30 05:17

ロマンティックな夕焼け

懸賞 2011年 04月 10日 懸賞

夕焼けがとても素敵だったのでご紹介しますね☆
b0213177_6262131.jpg


私の部屋は西向きで、一番上の階なので景色はとてもいいです。058.gif

天気の良い日は西日が眩しすぎて、パソコンの画面が反射するのであえてブラインドで暗くするくらいです。クーラーのないドイツの真夏の訪れがちょっとこわいです。

嬉しいのは、時々本当に素敵な夕焼けが見えることです♪

古いカメラでは、綺麗な夕焼けを撮るのが難しかったのですが、新しいカメラが手に入ったので試してみると、なかなか綺麗に撮れました。038.gif

工事現場のクレーンなどは除いて、教会の塔をズームイン!!とってもロマンティックな夕焼けの写真になりました♪
b0213177_6294933.jpg


あ、飛行機が見えますね!この飛行機に乗っていた方たちは、もっとダイナミックな夕焼けを見れたのかなーなんて羨ましくなります016.gif

ロマンティックだなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-04-10 06:38