人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋服の断捨離に成功☆

懸賞 2017年 01月 18日 懸賞

昨晩もまた、娘が寝る前にお腹が空いたと主張したので、今度はちゃんと食べさせると夜中はぐっすりでした。ま、朝起きるとオムツ漏れしてましたけどね。。。

最近オムツ漏れが多いこともあり、わざわざオムツもパンパースの5+にサイズアップしたばかりなのに、なぜ~~?ドイツのパンパースの5+って13kgから25kgまでで、うちの子は13kgだし、小さすぎるはずは無いのに。ちなみに昨日もKITAのお昼寝の時にオムツ漏れしてました。。。また、そろそろパンツタイプの方が良いと思うのですが、ドイツにはあんまり売っていないんですよね。042.gif

さてさて、昨日、やっと洋服の断捨離をしました~~。持っていた服の半分ほど処理して洋服ダンスもスッキリです。024.gif

去年も産後で体型が変わったし、と少し処分したのですが、今回は「買ったけれども、全く着ていなかった服」「今着るにはかわいらしすぎる20代前半の頃のお気に入り」「愛用し過ぎて着古した服」という、前回処分しにくかった服を全部処分することに成功。体型が戻らないことが確定しちゃいそうな厳しい現実も要因ですが、子持ち30代として落ち着き、昔の服への執着が大分薄れたみたいです。056.gif

そして、洋服ダンスが一段全部開いたので、そこに普段頻繁に着替える服(外出用と部屋着を分けているので一日で何度か着替えます)を収納することに。少しの間だけでも着た服って、洗濯した服と一緒に入れたくないこともあり、椅子にかけてしまっていて部屋が乱雑に見えてしまう要因でしたが、これで解決。お部屋もスッキリです。053.gif

洋服の断捨離に成功☆_b0213177_2017214.jpg

ついつい寝室のこちらの椅子に服をかけてしまっていて、せっかくのアンティークの椅子が残念な状態でしたが、これでインテリア的にもスッキリとしました。038.gif

我が家の洋服ダンスは実家の部屋のクローゼットよりも少し小さいぐらいで、それを更に夫と一緒に使っているので狭いんですよね。ただ、ドイツの集合住宅って地下室に物置スペースが付いているし、我が家はそこに備え付けでタンスもあるし、そちらの方に普段は着ない服を収納できます。今回は結婚式にお呼ばれした時用のパーティードレス類もそちらに移動しました。

そして、着古した服以外はまだ着られるので、寄付用のコンテナに寄付しました。新品同様の服とかは捨てるのには罪悪感がありますが、寄付なら心も痛みませんしね。また、我が家にはありませんでしたが、高い服とかこだわりの服とかだったら、フリマサイトで売るのも手ですよね。

ただ、20代の頃超お気に入りだった服の一部は、どうしても処分する勇気が出ないので、思い出として数着だけ残しています。とにかく、タンスに眠っていた大量の服を処分できて心もタンスも楽になりました~。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2017-01-18 21:03 | インテリア

<< 遂に娘に野菜を食べさせることが...   夜中に暴れる娘に手を焼く☆ >>