人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍵編みで娘の冬用ベレー帽?を作りました☆

懸賞 2016年 12月 16日 懸賞

娘の通っているKITA(日本のこども園みたいなもの)の建て替え工事の件ですが、昨日のお迎えの際はなんと、建物玄関前にドーンと足場が組まれ、人が一人通るのが精一杯の状況。ということで、ベビーカーを持ち帰ることができず、KITAに置いて帰る羽目になりました。007.gif

想定外でしたが、徒歩3分ほどの距離だし、娘の機嫌も良かったしで何とかなりました。それでも、徒歩15分位掛かったかな。。。工事中で空気もあまり良くない気もするので、やっぱり休ませた方がいいかも。とりあえず、夫が今週末から3週間の冬休みなので、月曜日の人形劇鑑賞会だけは参加させてからはKITAも休ませるつもりです。056.gif

さてさて、先日、鍵編みで作った娘の冬用ベレー帽が完成しました。024.gif
鍵編みで娘の冬用ベレー帽?を作りました☆_b0213177_20252896.jpg

太めの毛糸で6mmのかぎ針で作成。立体的な花を同じ毛糸で作ってみると、かなり巨大になっちゃったのがポイントです。056.gif

前回のベビーキャップと同じものを制作したんですが、今度は倍の太さの毛糸を使ったため私もかぶれるくらい巨大になり、途中で慌てて減らし目をすると、ベレー帽っぽくなりました。どうも途中で小さすぎたり、大きすぎたりして、レシピ通りに最後まで作成せずにアレンジをしてしまいがちですが、このベレー帽っぽいのは娘に被らせると耳もちゃんと隠れるし、かわいらしいので満足です。

娘がとても気に入ってくれて嬉しいのですが、花が巨大すぎるために、そちらに重心が傾きがちです。037.gif

現在は夫のマフラーを鍵編みで作成しようとして断念(編み目が多すぎて、肩凝りが悪化。大物はかぎ針でチマチマ編まず、棒針でサクサク編む方が良いですね。)し、ニット帽に変更して頑張っています。038.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2016-12-16 20:52 | ハンドメイド

<< キャスキッドソンの「Butto...   ベビービョルンのソフトスタイを... >>