人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンコースに通い始めました&カバンの本☆

懸賞 2016年 10月 25日 懸賞

昨日は念願のミシンコースの初日でした~。初心者は私だけで、40代から60代の常連女性達が和気あいあいと楽しそうに服等を縫っていて、とても楽しかったです。024.gif

で、ミシンデビューを果たしたのですが、当初の目的である「ミシンの準備の仕方を習う」という初歩の初歩を習うことはできませんでした。というのも、ミシンの糸通しとか、私が多分躓いているあろう部分は、ボタンでピっ、と全てワンタッチでできる高級タイプのミシンだったからです。。。007.gif

でも、家では準備段階でつまずいていて、ミシンで縫う事すらできていなかったので、先生に引いてもらった線通りに縫う練習などができて嬉しかったです。波線を縫うのがとても難しかったですが、やっとミシンで縫えていると思って感激でした。038.gif

ちなみに、コースにあったミシンは家のものと同じくブラザーのミシンでしたが、とにかくボタンがいっぱい付いていて、先生に教えてもらった通りにボタンを押したりすると、準備や処理的なものはとっても簡単にできました。う~ん、私の悩んでいたのは何だったのか、という感じでした。私もあのミシンが欲しい~~。053.gif

アマゾンで見てみると、「Brother Innov-is 100 Prime Edition 」というものみたいです。糸切とかも、ボタンでピっとして終わりです。ま、現実的に超初心者には高級すぎるお値段ですね。ブラザーは日本のメーカーなので、日本の方が同じ機能があるものも安く売っていそうな気もします。

ちなみに私の持っているのはブラザーのXN2500というタイプで、初心者にピッタリということでドイツのアマゾンでも高評価のものです。ただ、初心者過ぎて、最初の準備で戸惑うタイプなので、いや、自動で糸通しとかできるタイプの方が良かったかも、です。。。でも、夫のパパにクリスマスプレゼントにミシンが欲しいと言うと、パパがネットで調べて糸セットやミシン本と一緒に買ってくれたものなんです。とてもありがたいので、文句は言っちゃダメですね。042.gif

さてさて、ミシンコースに通うということで、娘用に何か簡単に作れそうなカバンが載っている本を探していると見つけたのがコチラ!
ミシンコースに通い始めました&カバンの本☆_b0213177_182213.jpg

色んなタイプのカバンが載っていて、子供用のカバンやポーチとして使ってもよさそうのものもたくさんありました。053.gif

で、私が初心者でも縫えそうだな、と思ったのがこちら。
ミシンコースに通い始めました&カバンの本☆_b0213177_1823827.jpg

その名も「Einfache Tasche(簡単なカバン)」と、技術的に簡単そう。持ち手部分は結ぶだけなので、裏返してリバーシブルにも使えます。

ただ、読んでみても外側と内側の布の縫い方がイメージできなくてよく分からなかったです。なので、切って準備した布と本を先生に見せて、先生に指示された順番で縫っていくと・・・
ミシンコースに通い始めました&カバンの本☆_b0213177_18285690.jpg

超初心者でも2時間くらいで出来上がりました。わ~い。024.gif

娘用だし、手持ちの布の長さも足りなかったしで、短かいタイプにしました。左右非対称なのは、型紙が無くて(型紙ってそれなりに大きいサイズの紙が必要ですよね。。。裏に付いている型紙モデルも色んなカバンの型紙が一緒に印刷されているから切れないし。。。)、型紙モデルを見よう見まねで自分で線を引いた上に、鉛筆タイプのチャコペンが粗悪すぎて線を引くのも大変で、線がずれたからです。カーブを縫うのも初めてで難しくて苦戦しました。

あ、でもコースで先生が使っているマーカータイプのチャコペンを教えてもらって購入したので、これからはちゃんと線を引けそうです♪

ミシンコースに通い始めました&カバンの本☆_b0213177_18292415.jpg

ポーチとかも何タイプか載っているので、次はポーチを縫ってみようかな。いや、ミシンの練習という意味では、縫う面積が大きなカバンの方がいいかも。056.gif

と、仕上がりはともかく、ミシンで縫う練習ができてとても楽しかったです。でも、家のミシンはこれじゃ使えないままですね。う~ん、どうしよう。。。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2016-10-25 23:00 | ドイツ生活

<< 娘と赤ちゃん人形☆   フルーツたっぷりケーキ☆ >>