人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいブンツラウアー陶器のグラタン皿☆

懸賞 2016年 05月 27日 懸賞

今日はFronleichnam(聖体の祝日)で、カトリック教徒の多い西ドイツや南ドイツでは祝日でした。毎年木曜日の祝日ということで、明日の金曜日は有給を取って4連休にする人がほとんどです。暖かくなったし、マルクト広場では催し物が日曜日まで開かれていて、ラテン音楽の生演奏があり大賑わいでした。058.gif

ただ、夫は北欧出張中で、あちらはもちろんカトリックは少数派なので普通に仕事をしています。ドイツでもプロテスタントの多い北ドイツや東ドイツは平日だし。ハンブルク時代は祝日が多いことを羨ましがっていたので、カトリック圏に引っ越してきてこちらは休みが多くて何だか得した気分です。037.gif

さて、今日ご紹介するのは、ブンツラウアー陶器のグラタン皿☆

ドイツとポーランドとの国境にあるブンツラウの町の伝統的な陶器ですが、ぽってり&独特の模様が人気ですよね。ドイツに来た当初からずっと気になっていたものの(ハンブルクにはいくつか専門店があったので・・・)、購入するのには至らなかったのですが、最近、この街の英国系都市型アウトレットの「TK Maxx」で、かわいい模様のグラタン皿を見つけたんです!
かわいいブンツラウアー陶器のグラタン皿☆_b0213177_024073.jpg

こちらは星模様がツボで、一目惚れした一人用グラタン皿。かわいい~。053.gif

かわいいブンツラウアー陶器のグラタン皿☆_b0213177_44890.jpg

横から見てももちろんかわいい。016.gif

グラタンだけでなく、パスタなんかもにも使えるので便利です♪

そして、大きなグラタン皿も。
かわいいブンツラウアー陶器のグラタン皿☆_b0213177_471817.jpg

こちらは、小さな雪?か星模様の大皿。このサイズ、焼き菓子を焼くのにも重宝しそうです。016.gif

どちらもよく見る伝統的な模様ではない気がするので、新しい模様だと思います。

ブンツラウアー陶器は電子レンジやオーブンはもちろん、食洗器対応なのも使いやすくて嬉しいですね。038.gif

それにしても、この他にも、「いいな」と思いつつ高めなので買うのを諦めたインテリア本の英語版が60%オフ!なのを見つけたりと、TK Maxxは侮れませんね。というか、当初はテフロンがダメになったフライパンの代わりを探しに行ったのですが、アウトレット・マジックにハマってしまいました 笑。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2016-05-27 05:07 | 食器

<< ベビーコースで夢のプール☆   新しくアンティーク・ブログを作... >>