人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車で京都へ☆

懸賞 2016年 04月 14日 懸賞

私の風邪が治ったと思いきや、今度は娘が風邪を引きました。。。日本で3月末に引いた風邪が4月初めに治ったばかりなのに可哀想です。007.gif

さてさて、日本帰省のクライマックスは両親との京都旅行。京都は大学時代を過ごした思い出の街だし、お花見もしたいしということで、両親に旅館をとってもらって2泊3日で観光することに。ただ、京都には日本に帰ってしまったママ友家族もいるので会いたいし、私達だけでまずはママ友宅に1泊お邪魔させてもらい、次の日に両親が車で迎えに来る、という手順に。056.gif

実家は大阪とはいえど奈良寄りなので、我が家から電車で京都駅に行くのには、奈良経由が便利。奈良は車窓から見える景色ものどかだし、北大阪経由に比べると人も少ないし、ベビーカーで行くのにピッタリ。
電車で京都へ☆_b0213177_1742484.jpg

近鉄特急は、通常の乗車券とほぼ同じ値段の特急券が必要なのですが、その分、平日の日中はガラガラで本当にゆったりしています。オムツ交換台もあるのが嬉しかったです♪

ちなみに、橿原神宮前駅で乗り換えしようとすると、駅構内は警察や出待ちの人々で賑わっていたのでびっくりしていると、天皇皇后両陛下が来られるということでした。京都駅に着いても、同じく警察等で賑わっていたので、同じ線で京都まで来られたみたい。時間があれば、せっかくだし出待ちしたかったな~。

電車で京都へ☆_b0213177_1754074.jpg

京都駅到着。マキシコシをバガブービーに装着するとこんな感じ。

実家から最寄り駅までと、京都駅からママ友宅へはタクシー移動のため、マキシコシ持参です。ベビーカーだと、バスは乗りにくい上に、旅行で荷物も多いのでタクシーがやっぱり便利でした。

それにしても、京都駅に降りて感じたのは、「寒い!」ということ。大阪や奈良よりも、ぐっと寒く感じました。風が強かったからかな。

久しぶりにママ友&H君の再会は楽しかったです。場所見知りをするうちの子が、ママ友宅では全く警戒せずに最初から打ち解けて遊んでいる様子が新鮮でした。歩いているH君を見るのも感動でした。
電車で京都へ☆_b0213177_17304691.jpg

散歩中も思いの他寒かったので、娘は毛布と帽子を装着(ちょっと変な恰好ですね・・・)。ベビーカーに座っている娘に、歩き回っているH君がハイタッチ?にやってくる様子をパチリ。かわいい~。053.gif

前回会った時は、まだ二人共そんなにお互いに興味が無かったのに、今回はお互いに興味を示していて、仲良しさんでした。娘はよくH君の後を追いかけようともしていたし。成長ですね~。

電車で京都へ☆_b0213177_17335766.jpg

のどかな風景の良い所です。

電車で京都へ☆_b0213177_17371542.jpg

散歩道には桜並木も。桜が満開で本当に素敵でした~。お花見を楽しんでいる近隣の人々の姿もあり、ほのぼのとしていました。016.gif

また、桜並木の後ろには、新幹線の通る鉄橋もあり、「桜に新幹線、って日本観光のパンフレットみたい!」と夫も大喜びでした。037.gif

夜は旦那さんも一緒に食べに行ったり、お話したりと楽しく過ごしました。Sさん、ありがとうございました~。040.gif

次の日は、散歩がてらに、おススメしてもらった近所にあるという和菓子店へ。割と有名だと聞いていたのですが、後で手持ちの京都のガイドブックを見ると、ちゃんと載っていました。
電車で京都へ☆_b0213177_17413724.jpg

明治創業のお店だそうで、とても雰囲気があって、「これぞ京都!」っていう感じ。奥に座席があるので、カフェ感覚で休憩もできるし、手前にちょっと座ってすぐ食べられるスペースもありました。

名物のお餅を両親へのお土産に買って、3食団子だけ、その場でいただくことに。
電車で京都へ☆_b0213177_1743943.jpg

お茶も出していていただいて、とても親切でした。

その後は川沿いを散歩し、ママ友宅へ戻って荷造りし、正午には大阪から両親が車で迎えに来てくれたので、一緒に旅館へ向かいました。つづく。

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2016-04-14 21:33 | 旅行ー京都

<< 西本願寺と東寺観光☆   赤ちゃん連れ&マキシコシ持参の... >>