人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のようなアンティークのコーヒーセット☆

懸賞 2016年 01月 14日 懸賞

このブログはアンティークブログだったのが、娘が生まれてからどんどん育児ブログになっていますが、初心に戻って、今日は久々にアンティーク食器をご紹介しますね☆

100年程前のユーゲントシュティールが素敵なアンティークのコーヒーセットです。お気に入りのアンティークのカップボードに飾っています♪
春のようなアンティークのコーヒーセット☆_b0213177_525319.jpg

こちらはドイツのKPF(Königliche Porzellanfabrik)のもので、その華やかさと上品さに一目惚れしました。053.gif

たくさんの春の花々が咲き誇っている様子が特徴的です。こういった、ユーゲントシュティールの時代のものって、とにかく繊細で優雅な花や植物の模様が多く、乙女心にぐっと響きます。056.gif

以前のティータイムの記事で使用していたものです。ポットやカップが細長いタイプなので、ティーセットというよりも、コーヒセットです。紅茶大国の英国の製品は、ポットやカップが幅広のお茶用のティーセットが主流ですが、ドイツではコーヒセットの方が主流ですね。私は、どちらでも特に気にせず使用しています。037.gif

忙しい子育ての合間、手軽に優雅な気分を味わえるのがティータイムなので、娘がお昼寝している時は、コレクションのティーセットやコーヒセットで紅茶や緑茶をいただいています。063.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2016-01-14 05:51 | 食器

<< ベビーピンクがかわいいRoya...   生後9か月ちょっとの娘の発達記録☆ >>