人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中世の町「Zons」へ遠足☆

懸賞 2015年 06月 05日 懸賞

今日は「Fronleichnam(聖体の祝日)」というカトリックの祝日でした~。北ドイツはプロテスタントが主流なのでこの日は普通の日ですが、カトリックの多いNRWのような州は祝日。引っ越してきてラッキーと思える瞬間ですね。037.gif

で、今朝は何だか家の前が騒がしい、と思い窓を開けてみると、カトリックのミサが大音量で流れていました。(ちなみに、ドイツのカトリックのミサはメロディーを付けて喋る独特なものなので、プロテスタントじゃないな、とすぐに分かるんです。)家の前から広がる公園と車道には人が溢れ、なんと、「青空ミサ」が開かれているじゃありませんか!!何が何だか分かりませんでしたが、ここの青空ミサの様子が、夜のニュースで流れていてこれまたビックリしました。005.gif

さてさて、今日は快晴の夏日。ということで、近隣の小さな中世の町「Zons」へ♪
中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_4281519.jpg

天気の良い祝日、ということでかなりの人出。ここは14世紀頃の城壁やらが残っている中世の町です。

中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_432277.jpg

城壁の中にはレストランやカフェが何軒もあり、良い感じ。

中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_435255.jpg

ちょっとした角も絵になりますね。053.gif

中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_4372221.jpg

ここのレストランは、夫の会社の人によるとなかなか良いらしいです。

中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_4383562.jpg

ハーブを中心とした素敵なお店。面白い一言が書いてある掃除の布&かわいいホーローのミルクパンをついつい買っちゃいました。016.gif

中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_5534821.jpg

ハーブのお店の前にはハーブ園も。中世の町には必ずハーブ園があったそうですね。056.gif

中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_445282.jpg

こじんまりとしたハーブ園で、ベンチで休憩してアイスを食べている人や、この建物の裏でバーベキューをしている地元のグループ?など、憩の場でした。


中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_450188.jpg

「不死のハーブ」なんてものも。037.gif

中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_4553874.jpg

カフェのある辺りは、とても賑わっていました。

中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_458898.jpg

博物館などもあり、時間があれば見てみたかったです。

中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_556076.jpg

あまり人手の無い塔の裏手には、芝生が広がり、ピクニックをしている人達の姿も。

中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_5161389.jpg

そこで音楽が聞こえてきたので、音の聞こえる方へ行ってみると・・・

中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_5575277.jpg

ここでは野外メルヘン劇が楽しめるようで、メルヘン劇「Frau Holle(ホレのおばさん)」のゲネプロ?をしている最中でした。ちょっと得した気分。037.gif

中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_5201993.jpg

展望台ちっくになっている城壁の側のベンチで休憩し、赤ちゃんにミルクをあげました。

写真のこの緑の土手の向こうにライン川が流れています。散歩をしている人も多いですが、今日はそこまで散歩に行く体力も時間もありませんでした。042.gif

中世の町「Zons」へ遠足☆_b0213177_5215275.jpg

最後はぐるっと外側を散歩して、家路に着きました。

それにしても、近隣にこんなに素敵な中世の町があるなんて、さすがライン川って感じでちょっと感動。058.gif

かなりこじんまりとした中世の町。デュッセルドルフから車で3・40分くらいなので、近隣の方なら遠足などにおススメです♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2015-06-05 06:08 | おでかけ

<< ドラッグストア「Rossman...   ミントブルー色のコーヒーセット☆ >>