人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツが決勝に進出ですね~☆

懸賞 2014年 07月 09日 懸賞

先ほどのワールドカップのドイツ対ブラジルの準決勝、何だか夢のようでした☆

開催国のブラジル相手に7対1の勝利!024.gif

学生寮時代の友人と我が家のソファーで観戦していたのですが、前半にあっという間に5対0になった時点で皆「夢みたい。ちょっと腕をつねってみて。」とつねりあい。037.gif

ブラジルチームは得点を入れるネイマール選手と、守備をしきるキャプテンのシウバ選手が不在ということで、ドイツ有利とは思っていましたが、ここまでとは。。。

何よりも、クローゼ選手が得点を決めて、W杯の歴代個人最多得点記録を16点に更新したのが嬉しかったです。2002年の日韓ワールドカップのスター選手が今でも活躍しているのが凄いです。当時、日本でも開催ということで、初めてサッカーに興味を持ちました。特に、活躍したドイツのクローゼ選手はカーン選手と一緒に心に刻まれています。058.gif

ドイツが決勝に進出ですね~☆_b0213177_7403439.jpg

(食卓の素朴なお花。アンティークのガラス瓶に生けています056.gif

ブラジルの選手は泣いている人が多く、解説のカーン元選手は「ブラジル選手は若くて、感情的すぎでメンタルがまだ弱い。感情的すぎるのというのはとても危険。自国開催とはいえ、サッカーの試合で、全てを背負うことはないのに。」とのこと。深い言葉だな~、と感じ入りました。

確かに、2006年のW杯のドイツ大会でドイツも準決勝で敗れたのですが、ドイツの選手も自国の希望を背負っていたとはいえ、あそこまで公の場で涙を流さなかったような。お国柄の違いですね。

最後に両チームがハグし合っていたのはちょっと感動しました。特に監督同士が印象的でした。レーヴ監督も「自分も当時ヘッドコーチとして2006年の自国開催の準決勝で敗退を経験しているから、ブラジル側の気持ちは良く分かる。」とインタビューで答えていました。

日曜日に決勝ということで、ドキドキ。今回こそはドイツが優勝して欲しいです。053.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2014-07-09 08:07 | ドイツ生活

<< リモージュのティーセットで優雅...   カフェオレでプチデジュネ☆ >>