古いモールドでマドレーヌ☆

懸賞 2014年 01月 27日 懸賞

昨日は夫の友人カップルの誕生日パーティー兼引越しパーティーがありました。024.gif

久しぶりに色々な人たちとお喋りできて楽しかった~。ドイツのこういったパーティーは、2・30人ほど招待されて、住居中に人がいっぱいに散らばりお喋りする、ビュッフェスタイルのある意味気楽な「放任パーティー」です。話やすい人たちばかりだと、パーティーが楽しくなります。が、ドイツに来た当初は、ホストに招かれて来たものの、ホストは忙しくて放任されて戸惑ったものです。042.gif

話のきっかけは「ホストとは何つながりの知り合いか?」「ご職業は?」が王道で、そこから自分の話にもつなげていきます。相手が「どうしてドイツに来たのか?」と私に興味を持ってくれると話も弾みやすいですね。料理がおいしかったら、作った人を褒めつつレシピを聞くのも良いコミュニケーション。若干人見知りするタイプでしたが、ドイツに来てからこういう場で鍛えられる事も多く、やっと楽しめるようになりました。058.gif

さてさて、今日ご紹介するのは古いマドレーヌのモールド☆
b0213177_2181349.jpg

状態の良い物を選べば、どんどん実用できます、何よりも味があって素敵。053.gif

溶かしバターを刷毛で塗って、小麦粉をまぶせばくっつかないですしね。

b0213177_2195699.jpg

いっぱい作ったのですが、夫がぺろりとすぐに半分は食べてしまいました。037.gif

レシピはクックパッドの人気レシピで。ただ、粉砂糖が半分ちょっとしかなかったので、それに合わせてバターを減らすと、若干パサパサしてしまいました。それでも十分おいしかったのですが、次回はレシピ通りで挑戦したいです。063.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-27 02:46 | キッチン雑貨

<< 寒い中の散歩☆   古いホーローのキャンドルスタンド☆ >>