人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣町の風車小屋☆

懸賞 2013年 11月 12日 懸賞

ここ最近、ぐっと寒くなってきましたね。今朝、パソコンをつけると、外気はマイナス1度と表示されてびっくり。慌てて天気予報をチェックすると、朝晩は2度ほどとのこと。どちらにしても寒い~。042.gif

さてさて、今日ご紹介するのは、夫の実家の隣町にある風車小屋☆
隣町の風車小屋☆_b0213177_7392641.jpg

じゃ~ん。かっこいいですね。016.gif

かなり昔からあったそうですが、記録に残っているのは現在の形に修復されたのが1761年だということ。現在は地元の「風車小屋保存協会」によって、協会員の集会やパーティーに使用されているそうです。この日も何かの集まりがあったらしく、手作りケーキなどを持った人々が集まっていました。056.gif

隣町の風車小屋☆_b0213177_7404682.jpg

入り口のドアも古めかしくて素敵♪

隣町の風車小屋☆_b0213177_7422840.jpg

周りには民家が。素敵なお宅がたくさんありました。

隣町の風車小屋☆_b0213177_744168.jpg

この日は天気が良くて、気持ちよかったです。058.gif

隣町の風車小屋☆_b0213177_7453889.jpg

こちらは道路を挟んで向かい側にある、風車小屋で小麦を製粉していた小麦職人のお宅。かなり大きいのですが、お店などに利用されている感じではなく、民家のようです。大家族にぴったりの大きさ。072.gif

隣町の風車小屋☆_b0213177_7472840.jpg

近くの住宅街もとっても良い感じでした。053.gif

夫の両親は家を買う時に、この近くの家も第2候補だったそうです。ただ、今の家よりも高かった割に、庭が狭かったのでやめたとのこと。夫は「こっちに家を買えば、ギムナジウムまでの通学が簡単だったのに~」とちょっと残念そう。確かに、夫の実家のある町は小さすぎてギムナジウムは無く、歴史も古めで大きめのこの隣町まで毎日自転車で何十分もかけて通学していたそうです。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2013-11-12 08:08 | おでかけ

<< 華やかなビレロイ&ボッホのお皿☆   田舎町のお祭り☆ >>