人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪華なガレージでの30歳未婚女性の誕生パーティー☆

懸賞 2013年 09月 04日 懸賞

先々週末だったでしょうか。学生寮時代の友人の30歳の誕生日パーティーがありました。024.gif

ドイツでは30、40、50歳・・・・などの節目の年は大きく祝うもの。本格的な招待状を出して、家族や親戚、友人、職場の仲の良い同僚なども招待して大々的に祝います。また特に、30歳で未婚の男性は、市庁舎前や大聖堂前などの街のシンボルの掃除、未婚女性はその建物のドアノブを掃除して、純潔な乙女・少年のキスを待ちます。この掃除のイベントは罰、としてなので本人ではなく、その友人がオーガナイズするのが一般的。周りがかなり時間やお金をかけてするイベントなので、友情や愛を感じるイベントでもあります。056.gif(ブレーメンの未婚男性編はコチラ☆)

「晒し者になるのは嫌だ」という繊細な人には周りも気をつかって行いませんが、初婚平均年齢は男性は32歳、女性は29歳だし、ドイツでは法的な結婚をしない事実婚カップルも多いので、伝統の一環&ノリ感覚で楽しんで行われます。038.gif

今回のパーティーの主役はVちゃん!お付き合い6年目の彼氏のF君とは私たちと同じく、学生寮で出会いました~。F君はパーティーを盛り上げるように、皆に根回しをして完璧な段取りのためにがんばっていました♪
豪華なガレージでの30歳未婚女性の誕生パーティー☆_b0213177_4581787.jpg

会場はVちゃんの勤務先のガレージ。このガレージは社長の趣味でパーティー用に改装されたばかりらしく、設備は新しく完璧でした!ちなみにバーベキューと軽食、デザートのビュッフェ形式のパーティーです。

豪華なガレージでの30歳未婚女性の誕生パーティー☆_b0213177_4595865.jpg

テラスにはソファーも完備。ドレスコードは「夏らしく&サングラスかハット着用」ということで、カジュアルな人もいればドレスアップしている人もいて様々。

豪華なガレージでの30歳未婚女性の誕生パーティー☆_b0213177_512762.jpg

社長さん自慢のハーレーも展示されています。037.gif

豪華なガレージでの30歳未婚女性の誕生パーティー☆_b0213177_5314.jpg

会議用の机にはプレゼントが。このガレージにはバースペースやダンススペースなども完備。工業地帯の一角なので、夜通し騒いでも問題ありません。

さてさてVちゃんは女性なのでドアノブの掃除をしなければなりません。ということで・・・・
豪華なガレージでの30歳未婚女性の誕生パーティー☆_b0213177_54316.jpg

じゃーん、ドアを調達!市庁舎前まで行かずにすむよう、ドイツ人らしく、とっても合理的なアイディアですね。038.gif

ドアノブの掃除ということで、一つだけだと盛り上がりにかけるので、家族や友人が様々なドアノブを用意して取り付けてくれていました。この労力には愛を感じます。053.gif

豪華なガレージでの30歳未婚女性の誕生パーティー☆_b0213177_5103250.jpg

写真右のカウボーイハット姿が彼氏のF君。司会のF君は友人たちに、「ゴム手袋、スポンジ、布」などを前もって渡して、どのタイミングでVちゃんに渡すかも指示。私は大勢の前で、Vちゃんにゴム手袋を着ける大役をいただきました。037.gif

豪華なガレージでの30歳未婚女性の誕生パーティー☆_b0213177_5143570.jpg

歯磨きやヘアゲルで汚されたドアノブを掃除するVちゃん。

Vちゃんがスポンジを洗っている隙には・・・
豪華なガレージでの30歳未婚女性の誕生パーティー☆_b0213177_5284245.jpg

かわいい女の子二人が汚します。この二人、興奮して張り切ってとっても楽しそう。親公然のイタズラだから?隙を見ては汚しに走っていて微笑ましかったです。037.gif

最後は純潔な少年がキスをしてくれて終了。058.gif

その後はバー・スペースとダンス・スペースに移動。バーキーパーさんにお酒をお願いして、DJの流す音楽に合わせて踊ったり、ソファーで友人と話し込んだりと、皆が思い思いに過ごしていました。私たちは20時半に到着して帰ったのは朝3時ごろ。。。もちろんパーティーはまだ続いてましたよ。ドイツ人は宵っ張りです。042.gif

久しぶりに学生寮時代の友人・知人と再会したりして楽しかったです。016.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2013-09-04 06:54 | ドイツ生活

<< ハンブルク市庁舎前に砂の彫刻!?☆   憧れのアスティエのお皿をゲット☆ >>