人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラップランドの文化☆

懸賞 2013年 02月 18日 懸賞

今日は大きな蚤の市に行ってとっても楽しかったです~。かなり大きかったので、色々な顔見知りの方を見かけました。まさかのお隣さんにも遭遇してびっくり!彼氏さんが不用品を売るお店を出すので手伝いに来たそうです。037.gif

さて、今回の記事は昨日の続きです。
ラップランドの文化☆_b0213177_6163034.jpg

建物は小屋のような感じのものが多いそう。

ラップランドの文化☆_b0213177_6191950.jpg

色使いも北欧らしくてかわいい。とても良い雰囲気ですね。053.gif

ラップランドの文化☆_b0213177_620507.jpg

温度計も特別仕様。50度からマイナス45度まで表示できます。

冬の間は湖が凍ってその上に雪が積もっているので、そこに道路を作るそう。
ラップランドの文化☆_b0213177_6221853.jpg

といってもこんな感じに道路のラインが引かれていて、所々に標識が置かれているそうな。それにしても、太陽の光が何だか独特の優しい光で良いですね。058.gif

ラップランドの文化☆_b0213177_6235950.jpg

本当に北の果てという感じ。山は無くて、丘があるだけだそう。スキー場の勾配もなだらかで、夫によると「初心者に最適。スーパーなどの物価は高いけど、スキーを楽しむならスイスへスキーに行くよりも安い。今度は二人でスキー旅行に来てみたい。オーロラが見えるかもしれないし。」とのこと。056.gif

ちなみに夫はオーロラを少し見たそうですが、綺麗には見えなかったそう。

ラップランドの文化☆_b0213177_6244782.jpg

自由時間には雪国に必須の「かんじき」を履いてウォーキングを体験する夫。

ラップランドの文化☆_b0213177_6265016.jpg

湖の上では馬車のような感じでスポーツ?する人も。037.gif

ラップランドの文化☆_b0213177_6275015.jpg

宿泊所のすぐ傍にはラップランドの先住民「サーミ人」の小屋があり、サーミの文化で歓迎する歓迎会が開かれたそうな。

独特な形の小屋ですね。中は・・・
ラップランドの文化☆_b0213177_6291247.jpg

意外と広い!サーモンの燻製やトナカイ料理をご馳走になったそうです。

また、サーミの音楽も披露されたそう。夫が撮影したビデオを見ると、楽器は太鼓だけで、詠唱の際にはトナカイの鳴き声や狼の鳴き声のパートもありました。とっても興味深かったです。072.gif

夫はすっかりラップランドのファンになり、今度一緒にスキーをしに行こう!と張り切っていました。058.gif

ちなみに夫がラップランドから送ったポストカードは3日でハンブルクに着きました。フィンランドのポスト、さすがですね。038.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2013-02-18 07:04 | おでかけ

<< 面白かわいい看板?   フィンランドのラップランド地方☆ >>