人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日のマーブルケーキ☆

懸賞 2012年 03月 12日 懸賞

この週末は彼の実家に帰っていました~。年が明けてからは何かと忙しかったので、久しぶりでした。先週は彼の誕生日だったので、誕生日後の週末は実家に帰って家族&親戚でお祝いしないといけません。056.gif

以前も彼パパの誕生日の話で触れましたが、ドイツでは誕生日はとても重要です。今年も誕生日のカウントダウン後の0時1分に彼の弟から、電話を切るとすぐに彼の両親からお祝いの電話がかかってきました。そして誕生日当日には親戚や友達からの電話が夕方から夜にかけてバンバンかかってくるので、家にいると彼とあまりじっくりお話する時間がありませんでした。。。ちょっと嫉妬。。。037.gif

また、彼がキャンドルでLebenslicht(レーベンスリヒト、直訳すると「命の光」)を灯したがっていたのですが、今回は引越し直後だったのでライターやマッチが探しても見つからず、がっかりしていてかわいそうでした。007.gif

なので今回の帰省を楽しみにしていました。皆で祝う為に、彼ママががんばってケーキを焼いてくれていました。024.gif
お誕生日のマーブルケーキ☆_b0213177_7245767.jpg

こちらはドイツの一般的なお誕生日のケーキ「Marmorkuchen(マーモアクーヘン)」です。英語だとマーブルケーキで、その名の通り、中を切るとプレーンとココアのマーブル模様になっています。063.gif

クグロフ型を使うのですが、フランス菓子よりももう少し素朴な感じのお味です。今回はココアが切れていたので代わりにヌテラを使用したそうですが、コレが当たり!とってもおいしかったです。053.gif

今日またハンブルクに帰ってきたのですが、マーブルケーキは日持ちするので、残りを持って帰ってきました。明日もまた食べられる~。060.gif

おいしそうだなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2012-03-12 08:10 | ドイツ生活

<< 19世紀のファッション画☆   テレビドラマの撮影☆ >>