人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーゲント・シュティールのコーヒーカップ☆

懸賞 2012年 01月 22日 懸賞

今日は雨でしたが、もちろん蚤の市には行ってきましたよー!朝から続く雨のせいで、お店もいつもの半分くらいだし、お客さんもポツポツとしかいませんでした。057.gif

そんな中、私は元気にお店を巡り、お目当てのものをゲットしました!058.gif現在の家は半分家具付きの物件で、収納などの家具がほとんど作りつけな上に、新居には何もないので、蚤の市でできるだけアンティークの小家具を見つけようとしているんです♪ということで、アンティークのコートフックとキッチンの飾り棚をゲットしました。飾り棚はちょっと難アリだったので何と4ユーロでした!わーい!024.gif自分でリペアできる範囲だし、壁を塗るついでにペイントをしちゃおうと考えています。

さてさて、今日ご紹介するのはJugendstil(ユーゲント・シュティール)のコーヒーカップです☆

ユーゲント・シュティールは19世紀末から20世紀初頭にドイツで流行った様式で、フランスだとアール・ヌーヴォーですね。以前はこの時代のローゼンタールの小皿をご紹介しました♪
ユーゲント・シュティールのコーヒーカップ☆_b0213177_60158.jpg

この時代独特のエレガントなフォルムが素敵です。絵のタッチがとても繊細なのがこの時代のものらしくてかわいらしいですね。016.gif

これでホットチョコレートを飲むのも良いですね♪

こちらは蚤の市で不用品を売っていた上品な女性から購入しました。バックスタンプにメーカーの名前はなく、変わった記号のみでどのメーカーか判別不可能でした。残念。042.gif

でもその分、この時代のものにしてはお安かったし、何よりもかわいいので気に入っています。053.gif

かわいいなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2012-01-22 06:33 | 食器

<< 旧正月のおいしい中華料理☆   新居の流し台が設置完了~☆ >>