人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラの目覚まし☆

懸賞 2011年 10月 30日 懸賞

昨日からまた彼の実家に来ています。そして前回に滞在した時と同じように、朝は小鳥の目覚ましで目が覚めます。058.gif

朝方に、「コンコン、コンコン」という謎の音で目が覚めました。頭がぼやけたまま最初は何か分からなくて、彼パパが何かを修理しているのかなと思い、そのまま寝ようとしました。が、ちょっとしつこいくらいに「コンコン」が続くので、音のする廊下の突き当たりの窓に出向いてみると、何と小鳥が窓をつついているんです!005.gif

まるで誰かが窓をノックしているみたいな音です。060.gif
シジュウカラの目覚まし☆_b0213177_2320100.jpg

この窓の外の柵に乗って、窓を「コンコン」してきます。お気に入りなのか、ここ一ヶ月ほど毎日だそうです。037.gif

おそらく、ガラスに反射した自分をライバルと勘違いしてつつくのでは?というのが皆の結論です。つつくのはいつも朝方だけというのが不思議です。しかも私のベッドの近くの窓なので、起こされるのは私だけです。056.gif

それにしても小さな小鳥で良かったです。鳩のような大きめ鳥に毎日つつかれたら、その内に窓が割れそうですよね・・・042.gif

この小鳥はドイツでは一般的にMeise(マイゼ)と呼ばれていて、正式名称はKohlmeise(コールマイゼ)と言うようです。日本では「シジュウカラ」ですね♪

小鳥は敏感で、私たちに気づくとすぐに飛び立つので写真が取れませんでしたが、今日はとうとう隣の家の木にいる所を発見!
シジュウカラの目覚まし☆_b0213177_233962.jpg

おそらくこのシジュウカラが犯人?です。037.gif

この辺りには小さな実のなる植物が多いからか、鳥もたくさんいます。秋や冬は、虫などよりも木の実や花の蕾を主食にしているそうです。

この小鳥の目覚ましは、普通の目覚時計のピーピー音よりも自然な感じの音なので、目覚めが良い気がします。016.gif

面白いなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2011-10-30 02:45 | ドイツ生活

<< 北ドイツの旧伯爵領の小さな町☆   便利でかわいいバスケット☆ >>