娘のイヤイヤ期が復活☆

懸賞 2017年 04月 30日 懸賞

今日は娘のキックライダーを買いにトイザらスに行きました~。179.png

介護で忙しい義父からの2歳の誕生日プレゼントで、好きなものを選ぶとお金が振り込まれるシステムなのですが、色々とあって誕生日から1か月後の今日になっちゃいました。それにしても、娘はキックライダーに全く興味を示しませんでした!

お昼寝から起きたばかりだったこともありますが、慎重派のおっとりタイプの女子なので、乗り物系はあまり積極的に乗りたがるタイプでもないから想像通りですね。こちらでは、2歳頃からキックライダーを与えるのが普通ですが、乗っているのを見かけるのは男の子が多いし、女子はそこまで好きでもないのかな?

2輪だと不安定だからまだ怖いみたいで、安定感のあるおもちゃの自動車に乗りたがっていたこともあり、結局は3輪車を買いました。後ろに手押しハンドルが付いてて親が操縦できるタイプなので、安全性は高いですがかなり場所を取るのが難点です。地下の物置かバルコニーに置こうかなと思いますが、うちはエレベーター無しの3階。。。ということで、私だけだと持ち運びが面倒になって、夫のいる時にしか使わなさそうな気がします。

そうそう、一か月程前、娘のイヤイヤ期がもう終わったかもと書きましたが、また復活しました。残念~。145.png

平和な時間は短かったです。でも、この一か月間、おりこうさんで素直に言う事を聞いてくれたので、本当に平和で育児も楽でした♪
b0213177_04351051.jpg
(昨日はカフェ・レストランで早目の夕食を取りました。いつもはおっとりと椅子に座っている娘ですが、昨日は中々落ち着きませんでした。これはやっと落ち着いた時にパチリ♪)

復活後のイヤイヤはパワーアップというほどでもなく、以前の何でもイヤイヤで対応に困るというのよりはマシになり、会話でコミュニケーションができるようになっているので、言い聞かせや交渉が可能なのが進歩しています。また、単にイヤというよりも、親を挑発してイヤと言ったり、以前よりも色々子供なりに考えてイヤと言っている気がします。

今日は、おやつを食べたばっかりなのに、私がキッチンに行くと何か貰えるチャンスだと思うのか、チーズをくれと癇癪を起して騒いでいたのですが、「もう無いよ。でも、パパが今買い物に行っていて、チーズを買ってきてくれるから、帰ってきたら食べようね。」と言うと急に納得して「は~い!」と良いお返事。で、夫が帰って来るなり買い物かごを漁り、チーズを見つけて私に開けてくれとの欲求しました。車で帰宅途中にお腹が空いたと騒いだ時に「家に帰ったらイチゴ食べようね。」と言ったのも覚えていて、家に入るまでずっと「イチゴ」を連呼していたし。

ホント、もうちゃんと会話を理解して、約束もちゃんと覚えているから(特に食べ物に関する約束!!)、適当なごまかしは通用しないですね。なので、守れる約束だけをしようと心掛けて、もし無理ならば、ちゃんと謝って他の提案をするようにしています。

b0213177_00413622.jpg
(食後は紙ナプキンで椅子と机を拭き出す娘。親をよく見て真似していますね~。ただ、その後に、その紙ナプキンで自分の顔も思いっきり拭き、「おけしょう」と言うのが汚くて残念です 笑)

それにしても、娘の日本語はどこかセリフっぽいというか、しかもセリフの棒読みみたいでかわいらしいです。どうも、YouTubeのおもちゃ紹介動画や、ポポちゃんのDVDを見てそれを真似ているからか、どうしてもセリフっぽくなるみたいです。特に、ポポちゃんのDVDは娘の日本語習得にかなり役立っているのですが、出て来る子供達のセリフがちょっと棒読みっぽくて、そのイントネーションも真似ているみたい。

ちなみに、YouTubeでアンパンマンのおもちゃで遊んでいる動画をよく見ているから、最近は「ばいきんまんでーす。」「ばいばいきーん。」「はーひーふー(惜しい 笑)」とずっと繰り返していたりして面白いです。

と、イヤイヤ期が復活しても、以前とは違い会話力が少し発達したことにより、言い聞かせや交渉で乗り切れることも多くなったので、ちょっとは余裕が出たかな、と思います。178.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

# by sutekidoitsu | 2017-04-30 05:53 | ベビー関連 | Comments(0)

IKEAのおまるが良いらしい☆

懸賞 2017年 04月 28日 懸賞

最近、娘の返事やアクションが立派になってきました。174.png

機嫌の良い時のみですが、私が「~しようね。」と言うと、大きな声で「は~い!」と、1年生なみの良いお返事。また、喜びを表す表現は、右手をガッツポーズにして「イェーイ!」と言うようになりました。この大げさなイェーイ、どこで習ったのかな、と思っていましたが、イヤ、私が娘相手に大げさに喜んでいる時に言っているのを真似しているんだと気づきました。元気で良いですが、なんか真似されるのって恥ずかしいですね。。。

さてさて、昨日、注文していたIKEAのおまる「LOCKIG」が届きました☆

以前、IKEAで補助便座を買ったと書いたのですが、あれから、4回ほど使って何の成果も得られず。まだ本腰を入れてトイトレをしていないということもありますが、やっぱり補助便座は早すぎたかな、おまるからゆっくり始めるべきかな、と思いました。

で、いつものごとくアマゾンで評判の良いおまるをチェックしていると目についたのがIKEAの「LOCKIG」です。

他に、音楽が鳴って高機能の本物のトイレの様なおまるの購入も考えたのですが、場所を取りそうだから狭い我が家のバスルーム&トイレには邪魔かな、と。そんな中、IKEAのおまるはスッキリしたデザインだし、マイナスがほとんど無くて評価もばっちり。また、このタイプのおまるは、曲線でデザインされているから子供が座りやすいそうだし、安いし、もうこれにしました。
b0213177_17111022.jpg
届いたばかりのおまる。おまるの使い方を学ばせる為に、絵本も一緒に購入♪

何でも、このIKEAのおまるは容器部分の取り外しがワンステップと容易で、さっと綺麗に流せるタイプなんだそう。そういえば、トイレ型のものだと、便座部分を外してから容器を取り出さないといけないですもんね。また、ほかのこのタイプのおまると比べても、シンプルながらも計算されているデザインで、流す部分が薄くなっていて、汚れにくく綺麗に流せそうだし、洗浄も簡単だと思います。177.png

そして、おまるデビューの為に、「Mein Lieblingsbuch fürs Töpfchen(私のお気に入りにおまるの本)」という、かわいらしいデザインの便座がどーんと表紙になっている本も購入。トイトレ本はたくさんある中、この本のおまるのデザインがIKEAのものと形が似ている&テディベアがかわいらしくて、楽しく学べそうなので選びました。
b0213177_17112816.jpg
こんな感じですね。大家さんから出産祝いに頂いたテディベアがちょうど良いサイズなので、これを使えば、同じ様に学べるかなと。179.png

狙いの通り、最初はこのおまるを警戒していた娘ですが、本を読み、テディベアで説明すると、「同じだ~。一緒。」と喜んでいました。子供は、テレビや絵本で見た物が自宅にもあると喜びますしね。ただ、理解はしたものの、全く座ってくれませんでした。とりあえず、無理強いはせずに、ゆっくりとおまるが身近にある環境に馴染ませ、もう少ししたら本格的にトイトレを開始しようかなと思っています。

そうそう、この絵本、かわいい便座を表紙にあつらい、タイトルもおまるとなっていますが、おまるエピソードはまさかの最初の2ページのみ!!

他の2つのエピソードは「公園遊び」「寝る前の身支度」で、合間に街中の様子や動物達が描かれ、全く普通の絵本です。ちょっと拍子抜けですが、良い絵本で娘の食いつきもばっちり。
b0213177_17120232.jpg
こんな感じで、動物のページとか、ホント、普通の絵本ですが、ちょうど2歳からを対象としているので、娘は楽しそうに眺めています。動物も、同じ動物のぬいぐるみなどが家にあると、「うちにもある!」と同じのを持ってこようとするし、かなり楽しんでいますね。162.png

とりあえず、春の間に徐々に慣れされて、夏頃に本格的に・・・、と考えていますが、どうなるんでしょうか。私的には育児の最初の難関なのですが、うまく乗り切れる事を願っています。178.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

# by sutekidoitsu | 2017-04-28 18:43 | ベビー関連 | Comments(0)

Zaraの新作の買い足し☆ baby

懸賞 2017年 04月 27日 懸賞

今朝、娘の登園時はまさかの3度と寒かったです。4月は最初だけ暖かくなっただけで、その後はずっと冬のままの気温で残念でした。ということで、暖かくなったからと張り切って買ったZaraの半袖物は全く着せられず。119.png

ただ、その時買ったズボンのサイズ104はさすがにまだ長すぎだし、一つ返品したしで、サイズ98のズボンを買い足すことに。また、Zaraのサイズ98のワンピはデザインに寄ってはもうキツイのもでてきたことにより、サイズ104のワンピも買い足しました。

うちの子は、お腹ぽっこりぽっちゃり体型ですが、肩幅自体もどうも広めみたいで、肩の辺りがすぐにキツくなって、腕を通すのが難しくなりやすいです。。。
b0213177_19573730.jpg
こちらのサイズ104のワンピとボレロ。花柄のワンピはかなり前から欲しくて、前回は他のピンクの花柄デザインを買ったのでやめておいたのですが、諦めきれずに購入。やっぱり素敵です~。このタイプのワンピって後ろが全面ボタンだし、体格のいい子でも着せやすいのも嬉しいですね。162.png

ボレロは薄いタイプで、夏場にも活躍しそうです。

それにしても、このワンピの模様、写真で見るよりも実物を見ると着物っぽい気がします。
b0213177_19575366.jpg
何となく着物の花柄を優しい色合いにした感じというか。178.png

生地は真夏には暑そうだけれど、春・秋くらいにピッタリの厚さで、長袖カーデを合わせると今からでも着れますね。

お値段はドイツだと23.95ユーロ、日本だと4490円です。日本円だと割高ですが、綺麗めワンピなのでおでかけに良いと思います♪

そして、ズボンはサイズ98を3枚。
b0213177_19581148.jpg
左の紺色のズボンは、ピンクの色違いを愛用しているのですが、使いやすいので買い足しました。しかもお値段はドイツだと5.95ユーロ!!、日本だと990円と心配になるくらい?安いお値段です。

右のピンクのズボンは今週投入されたばかりの最新作で、履きやすそうだし、インパクトがあって良いかなと思いました。

でも、ショップ写真だともう少し柔らかいピンクだけれど、実物はキツメのピンクで写真の印象とかなり違います。蛍光ピンクまではいかないけれども、かなり蛍光寄りのピンクで派手な色です。また、布地は薄めで、透けはしないものの、今着せるにはまだ寒そうな気がします。夏場には良さそうですけどね。一番写真と実物が違う商品でしたので、ご参考までに。

ちなみに、真ん中の柄入りレギンスが3枚の中で一番お気に入りです♪
b0213177_19582482.jpg
模様もかわいらしいし、素材は夏には暑そうで春頃にちょうど良い感じの温かそうな素材で、今から活躍しそうです。こういった小さな模様入りの白とか薄いグレーのレギンスって、コーデのポイントになるし、意外と合わせやすいんですよね。162.png

それにしても、子供服選びは楽しいですね。派手なデザインのものでも、小さな子が着るとかわいらしいし。子供服はサイズアウトも早いですが、「やった~、また新しいものを選べる!」とポジティブに楽しんでいます。ほんと、今は安くてかわいらしいものがたくさんあって、良い時代ですよね。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

# by sutekidoitsu | 2017-04-27 23:37 | ベビー用品・雑貨 | Comments(0)

かわいい赤ちゃんに会いに☆

懸賞 2017年 04月 26日 懸賞

娘が義実家で初めてイースターのエッグハントをした日、その前に、同じく帰省中の夫の幼馴染の実家に寄って、初めて赤ちゃんと対面してきました~。174.png

以前新居を訪問した記事のベルリン在住の幼馴染で、その後も、妊娠中に我が家に来てくれたりしたのですが、今回は赤ちゃんと初めてのご対面。
b0213177_17171653.jpg
3月に1歳になったばかりのMちゃん。パパのT君にそっくりで、かわいらしくもきりっとした表情の赤ちゃんでした。162.png
b0213177_17174645.jpg
娘はMちゃんとは遊ばず、一人でこのカップのおもちゃに夢中で残念、と思いきや・・・
b0213177_17175927.jpg
Mちゃんの真似をしてハイハイしてたりして、最後には一緒に?遊んでました。かわいい~。113.png

そうそう、この夫の幼馴染T君の実家は、以前、大きな家で3世代同居をしていたそうで、子供達が独立&祖父母が亡くなった後、ご両親がこじんまりとした家で暮らしたいと、去年新しく新築した家なんだそう。自慢の新築ということで、色々お部屋を見せてもらいました。で、このお宅の目玉がこちら!
b0213177_17181256.jpg
バスルームの隅にドーンとあるサウナセット!すご~い!

どうも、サウナを作り付けたのでは無く、広いバスルームの隅に入るタイプのサウナセットを中にポンと入れたそう。そんなのがあるんですね~。ドイツではサウナ好きの人も多いので、自宅にサウナがあるお宅もちらほら聞きますね。うちの夫はサウナとかマッサージとかそういうのが大嫌いなので、我が家には関係はありませんが、見ると感心しちゃいますね。

(ちなみに、うちの夫は肩凝りとかしない元気なタイプで、マッサージの意味が分からないんだとか。以前、一度だけスパでマッサージ体験があるのですが、痛いだけでこりごりだそう。肩凝り持ちの私としては、本当に羨ましいタイプです 笑。)

この訪問中、夫はT君とほとんどずっと二人で話していたこともあり、私はDちゃんとT君ママと一緒に子育て話をしていました。

ドイツはカップル社会だから、夫の友人男性の奥さんや彼女ともお付き合いする機会が多いのですが、その中でもDちゃんは断然に話しやすいタイプなので楽しかったです。ホント、最初に合った時から朗らかに話が弾んだというか。Dちゃんはインドネシアとドイツのハーフで、バリ島の大家族の中で育ったからか、明るく大らかでチャーミングなんですよね~。話易いから、私も好きなんです。178.png

というのも実は、来月に夫の地元の卓球クラブの友人男性二人&その彼女二人が、週末に二泊三日でブレーメンからはるばる来てくれるんです。しかも私の誕生日に。。。

誕生日はゆっくりしたかったけれど、他の日は難しいそうだし、気を遣ってプレゼントもくれると言うし(あ、こちらも気を遣って、お花か植物という無難な希望を出しました)、夫とちょっと揉めたんですけど、来てもらうことに。毎年1・2度、夫にはるばる会いに来てくれる貴重な友人ですし、もう12年前から私も知っているし良い人達だし。

ただ、いつも二人だけだし我が家に泊まってもらってますが、今回はさすがに彼女連れだからせまい我が家では無理なので、ホテルに泊まってくれるとのこと。一人の彼女さんは数年前から何度か会っていて、話易い人感じの良い人で安心なのですが、もう一人の彼女さんは新しくできた人でまだ軽く挨拶したことしかないし、話が弾むかどうか心配なんです。その男性の前の彼女はかなり無口で、最大級に話しが弾まないタイプでトラウマだったので、次の彼女がどのタイプか、話が少しでも続くタイプか、という心配ですね。。。。119.png

今回は女性連れだから、二泊三日の間、やっぱり女性同士で話す機会が多いだろうし。いや、気遣いすぎかな。ま、でも子供がいると、話題も増えそうだし、大丈夫かな~。

と、話が何だか逸れましたが、かわいい赤ちゃんに会えて楽しかったです。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

[PR]

# by sutekidoitsu | 2017-04-26 18:21 | ドイツ生活 | Comments(0)

かわいいハリネズミの子供用リュックサック☆

懸賞 2017年 04月 25日 懸賞

最近、娘が数の概念を理解したみたいで成長を感じます。

うちの子は気管支炎になり易いタイプで、吸入をよくしていることもあり、その時に10秒2セットをいつも数えているので、かなり早い段階から真似して10まで日本語でもドイツ語でも言えるようになっていました。ただ、それは歌を覚えるような感じで数えるというほどじゃなかったのですが、最近は数えるというのをちょっと理解したみたい。昨日はお気に入りのタオルを2枚持って、「Zwei Tuch(2枚の布)」と言っていました。さすがに、ドイツ語だとTücherと複数形になるのはまだ分かっていませんが、大きな進歩に感動しました~。174.png

さてさて、今日ご紹介するのはアメリカはSkip Hop(スキップホップ)社のかわいらしいハリネズミのキッズ用リュックです☆

我が家ではスキップホップ社の携帯用ウェットティッシュケースを愛用しているし、何より、ここのグレーとホワイトのジョイントマットは大活躍です。実はこのブログにはこのジョイントマットを検索して辿り着いてくれる人がかなり多く、スキップホップ社のジョイントマットの人気が良く分かります。

と、様々なグッズのデザインや使い心地も良いスキップホップ社の製品ですが、その中でも一番人気はZooシリーズのリュックだと思います。日本でも楽天などでお手頃価格で売っているし、ミニタイプのハーネス付きのリュックは日本のママ友のお子さんが着用していて、とってもかわいらしかったです。

サル、てんとう虫、蜂、キリン、フクロウ・・・等々たくさんの動物&カラフルでポップなデザインが特徴的で、本当にかわいらしいものばかり。うちの子はKITAのハリネズミクラスなのでもちろん・・・
b0213177_16585846.jpg
ハリネズミのリュックサック。かわいい~。娘も気に入っているし、今日これで登園させたら、先生も大喜びでした。162.png

今までは、去年の夏に娘の入園に合わせて買ったキャスのミニタイプのリュックだったのですが、あれから娘の身長も10cmほど延び、ちょっと小さくなってしまったんですよね。ミニリュックだと中にもほとんど入らないので、結局他の袋も必要だし、大きめサイズの幼児用リュックの方がいいかな~と。
b0213177_16592164.jpg
背負いやすいタイプのリュックで実用性もバッチリ。
b0213177_16594811.jpg
届いてすぐに娘に着用させました。身長91cm弱の娘にちょうど良い感じですね。2歳になりたての子にはまだちょっと大きいかな~と心配でしたが、大きめのうちの子にはピッタリ。何より、このバッグ、ファスナーが葉っぱの形で凝っていてかわいらしいですよね。113.png

容量もたっぷりで、お着換え一式、替えの靴、オムツ5枚、ストローマグが軽く入り、前のポケットにはタッパー入りのリンゴ&おしゃぶりと、登園グッズを全部入れても余裕がまだあります。ま、全部入れたら重すぎて娘は担げず、私が持たないといけないですけどね。

と、大満足のリュックサックです♪

そうそう、こちらのお食事スタイもかわいらしいです。
b0213177_16593604.jpg
実は夫の友人の出産祝いにインパクトのあるスタイを探していてこれにしようと思ったのですが、アマゾンで関連商品を見ていて、リュックも欲しくなったんです。う~ん、アマゾンの罠ですね 笑。

で、ボーロ入れにちょうど良さそうなスナックボックスも更に注文しちゃいました。ただ、ここのランチボックスはすぐ壊れるらしいので、止めましたけど。

と、キッズ雑貨を選ぶのは楽しいですね~。ここのリュックはかわいらしいのはもちろん、男女兼用のデザインで誰でも楽しめるのも良いですね。動物のデザインがとにかく豊富なので、お子さんの好きな動物を選んであげると喜んでくれること間違いなしです。日本でもドイツでもお手頃価格だし、本当におススメです。178.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

[PR]

# by sutekidoitsu | 2017-04-25 18:15 | 幼児・雑貨 | Comments(0)